サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【琥珀】再訪:比内地鶏ダシ100%スープでラーメンを食す|大館市早口

追記:2020/2/6再訪 実食メニュープラス

今回もまた国道7号線沿い・鷹巣~大館間のラーメン屋さんのお話です。

大きな看板も出ているわけでもなく、通りに面しているわけでもなく、ラーメン弁慶さんみたいにインパクトがある感じでもないので、月刊誌【あきたタウン情報】を定期健診に行った歯医者さんで読むまでは私も存在に気付いていませんでした。

場所は、大館市早口のラーメン弁慶さんを過ぎてすぐの登坂車線が出てくるあたり、【おっ、弁当!】の看板が目立つビッグマートさんに隠れるようにして存在しています。大館方面から向かう方が入りやすいかもしれません。

先日の水曜日は夜勤明けでブランチを食べながら帰ろう…と思いながら寄ったものの、残念ながらお休み。2回目の訪問で無事入店できました。

 

目次

店内・メニュー

元々は飲み屋さんだった店舗で、今も昼はラーメン・夜は居酒屋さんという業態のため、本当にラーメン屋さんかな?と思ってしまう内装です。

建物の外見は結構古そうではありますが、中は歴史は感じるもののリノベーションされていてきれいでした。

座席は、カウンター席10席畳の座敷席が3席。収容人数は28人といったところです。座敷席があるので子供を連れてきても安心ですし、1席あたりのスペースは広めに取られているのも小さな子供がいる家庭にとっては助かりますね。

メニューはかなり絞り込まれています。比内地鶏だしで取ったスープの醤油ラーメンと味噌ラーメンの2択。元々はチャーシュー専門店と銘が付いていたので、チャーシュー麺のみかと思いきや中華そばもありました。

そして…『メニューには載っていないのですが、今日からです!』ということで、煮干し中華も始められたようです。コチラは1杯800円でした。

ラーメンのお供のライスは新潟県産コシヒカリです。そこは秋田県産のあきたこまちじゃないのか…と思いますが、コシヒカリを配合により品種改良して作ったのがあきたこまちと思えば、無くもないお話です。

 

実食

比内地鶏チャーシューメン

煮干し中華も気になる、比内地鶏ダシを味わうなら醤油かな…とも思いつつも、初めて来た時はメニューの一番上からということで、味噌チャーシューメンの並をとライス(並)を注文しました。

1杯1,000円(税込み)。

具材は、豚バラ肉のチャーシューが8枚・刻み白ネギ・メンマでした。比内地鶏スープと謳っている以上、具材はシンプルなのが良いですね。チャーシューは冷たい状態でトッピングされてますが、スープに浸って温まると、とろける柔らかさになります。

スープは、使われている味噌自体は恐らく白と赤のブレンドか秋田味噌かな…。個人的にはすごく親しみのある味で、ちょっと懐かしい雰囲気も感じます。ただ、ベースが混じりっけなしの比内地鶏のシングルスープのためか、脂が多めです。丼から湯気が上がらない位。これが味噌や醤油の調味料の塩気の角を包んでくれるので、全体として非常に美味しくなりますね。

麺は中太の加水のストレート麺。特段変哲はありませんが伸びにくいのが良いですし、スープ表層の脂と絡みも丁度良く、相性はいいです。

こちらは比内地鶏チャーシューメン 醤油(税込み1,000円)。

具材や麺は同じ内容ですが、実際に食べた奥さん曰く『今までに食べたことのない味』とのことです。結構厳しい味覚を持つ我が妻ではありますが、素直に美味しいと言っていました。シンプルに鶏ダシ+醤油ではなく、もう1つ隠し味があるような…香辛料のような風味を感じました。

こちらがご飯の並み・200円(税込)。並みと言いつつも、普通のお茶碗1.5杯分くらいあり、最後は苦しくなってしまいました。

プレミアムにぼしラーメン+チャーシュー

初めて行った日から始まった新メニューです。値段は比内地鶏ラーメンとほぼ同じ設定です。

  • プレミアムにぼしラーメン(並)…800円
  • プレミアムにぼしラーメン(大)…900円
  • プレミアムにぼしチャーシューメン(並)…1,000円
  • プレミアムにぼしチャーシューメン(並)…1,100円

具材は上記と同じですが、真ん中が刻みネギではなく麩になっていました。

特徴は何と言ってもスープです。プレミアムということで、滅茶滅茶に二ボニボしているのかと思いきや、スープは割と澄んでいて、普通の醤油ラーメンかなと思うくらいです。魚粉も乗っておらず、見た目は変哲がありません。

しかし、香りを嗅いでみると、エグミのない煮干しの香りが強烈に香ります。そして、口に含むと嫌味のない絶妙なバランスの煮干しと醤油の味が口内に広がります。個人的には、比内地鶏ラーメンよりもこちらの方が好きですね。その辺の煮干しラーメン専門店より余程レベルが高いと思いました。おススメです!

 

まとめ

大館市早口のラーメン屋さん【琥珀】さんに行ってきました。

  • スープは比内地鶏のシングルスープ
  • スープでとろけるチャーシューは至高
  • 脂は多めも旨味が凝縮・しつこくない
  • コストは高め

正直、予算は1人1,000円越えとラーメン屋さんとしては高めです。でも、他の材料のダシと組み合わせるWスープよりも、比内地鶏のみを使ったシングルスープの方がコスト的には高そうなのは想像がつくので納得しています。

とは言え、チャーシューが乗らなかったり、新メニューの煮干し中華など取っつきやすい値段のメニューもありますので、選択の幅はありますね。

ただ、しつこさは全く感じなかったのですが、チャーシュー麺はスープ表層の脂と豚バラのチャーシューの組み合わせ…もしかしてある程度食べる年齢層を選ぶのかという心配はあります。若い人向けなのかもしれません。

以前、田代にあったきむら屋さんが閉店した後、この界隈で比内地鶏スープで作ったラーメンを提供しているお店は貴重ですし、純粋に美味しいです。次は醤油、後、新メニューの煮干し中華も味わってみたいです。また近いうちに機会を作らないと…

 

営業情報・アクセス

●定休日:

不定休(先日は木曜日休み)

●営業時間:

昼 11:00~14:00

夜(居酒屋)17:00~23:00

●電話番号:

080-6007-4870

●住所:

〒018-3505 秋田県大館市早口字堤沢44 – 1

ビッグマートさんとの境界線が不明ではありますが、概ね10台程度は停められそうです。

●近隣のお店:

◆ラーメン弁慶さん :水曜定休

◆山城屋さん :月曜定休

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

【虎屋】異色の経歴を持つ店主さんの営むドライブイン|大館市岩瀬 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次