【山城屋】自家製手打ち麺&豚骨魚介スープのこだわりのラーメン屋さん|大館市早口

山城屋 食べ物・お店

大館市早口(旧:田代町)のラーメン屋さんと言えば、交通の便や見た目のインパクトから、例のお店:弁慶さんが非常に目立っています。

北秋田市鷹巣方面からだと、その少し手前・早口駅方面へ向かう道に入っていくと、踏切に差しかかる直前に今日行ったラーメン屋さん・山城屋があります。

2016年から営業されている比較的新しいお店ですが、元々美容室を営んでいる店舗の隣を使用している感じで、建物自体は歴史を感じさせる造りでした。

 

スポンサーリンク

店内風景

山城屋

店内は非常にコンパクト…

カウンター席が6脚、座敷が4人掛けのテーブルが3脚です。

最大収容人数は18名程度ですね。

幹線道路から外れることもあり、決して立地が良いとは言えませんが、私たちが来店した時はカウンターは埋まっており、座敷にしか空きがなかったので、そちらの方に席を取りました。

 

山城屋

ちなみに入り口にはこのような但し書きがありました。

お店は兄弟2人だけで運営されているようで、混雑時にはどうしても商品・サーブ含め提供が遅れるため、時間がない時にはおススメできないとのこと。

これは先日のいな穂さんでも見かけたような内容です。

向こうも2人での切り盛り・自家製麺使用ということで、同じ理由だと思います。ミッシリ詰まった感じの自家製麺は、どうしても茹で上がりに時間が掛かるので、仕方ないとは思いました。

 

メニュー

山城屋

品数・種類はあまり多くありません。

ラーメンについては、魚介豚骨か混ぜそばの2択

ご飯もので白飯かガーリックライス

餃子がないけど自家製の肉シューマイというラインナップ。

 

スープについては

動物系 … 豚ゲンコツ・鶏モミジ
魚介系 … にぼし・サンマ・サバ・宗田鰹
で長時間煮込んだダシを取ったこだわりのスープだそうです。

あまり色々やり過ぎているお店で、良いところに当たった試しがないので、寧ろ私は好感を感じられる位です。品数を絞ることも提供スピードの向上になりますし、これだけで続けていけるくらいの武器でもある証拠ですからね。

 

実食

この時は満席!という訳でもなかったので、スムーズにオーダーしたものが運ばれてきました。

魚介豚骨ラーメン+辛みそ

山城屋

ラーメン1杯730円+辛みそ50円を奥様はオーダーです。

自家製の麺は、太麺のストレート。矢張り予想通りと言うか、いな穂さんで食べた時の印象・ミッシリ詰まっているの麺でした。火はしっかり通って茹で上がっているんですが、しっかり噛んで味わえる感じが嬉しいです。

スープは魚介豚骨と言うと、煮干しがガツッと強いところが増えている中で、丁度良いところでバランスがとれていると思います。食べる人によっては煮干しが足りない!と思われる可能性もありますが、そこはもう好みの問題ですね。

力強い濃厚なスープながらも、最後まで飲み干せる一品でした。

ただ、ベースが良いので、辛みそとか余計なものは入れない方が良いかもしれません。

 

混ぜそば+スープ

山城屋

混ぜそば1杯730円+スープ100円

普段食べないジャンルのメニューなので、作法が良く分からなかったのですが、とりあえず混ぜて食べることに。

自家製麺と油・タレが最初から絡んでいて、あまり執拗に混ぜなくてもしっかり味わえる逸品でした。タップリねぎと、細かく刻んだチャーシュー・メンマが最後に余りがちではありましたが、美味しく食べられました。

こちらは、テーブルに備え付けられているおろしニンニクとの相性が非常に良かったです。半分くらいまで減ったら、お好みの量を混ぜてみるのも良いですね。

 

ガーリックライス

ガーリックライス

小サイズで150円。(大サイズは250円)

チャーハン的なものかなと思い、オーダーしてみたのですが、炒めたご飯の類ではありませんでした。炊飯器かで、ガーリック入りのタレと炊き込んだご飯でした。

単体としてはコロコロお肉の味とご飯風味が相まって美味しいのですが、相性が良いのはラーメンの方。混ぜそばとだとちょっとお互い強すぎるかもしれません。スープも注文しておいてよかった…。

 

自家製肉シューマイ

山城屋 肉シューマイ

3個で1皿180円

ラーメン屋さんで餃子は当たり前にあるけど、敢えての肉シューマイの理由はなんだろう?そういえば、前回食べてはいないけど、弁慶さんでもシューマイを推していたなぁと思いながら口に運んでみると…

ふわっふわの食感で、中から肉汁がじゅわ~っと。

先日の商談で、肉がミッシリ詰まった肉シューマイも頂き、それはそれで美味しかったのですが、

 

まとめ

  • 自家製麺は太麺のストレート。良く噛んで味わいましょう
  • こだわりのスープは、6種類の動物・魚介のダシの組み合わせで濃厚な仕上がり
  • 品数は少ないが、とても力強く美味しい
  • 噛むので見た目よりもお腹イッパイになります
  • 提供スピードは…普通だと思うんです

という訳で、個人的には満足度100%・満腹度150%なのですが、やはり入り口の立て札が気になるんですよね。満席という感じでもないので、多少余裕はあったでしょうが、提供スピードについては気になる点はありませんでした。でも、わざわざ文章にしておいているということは、過去に強く指摘されたお客さんがいたのかなと思います。

ただ、自家製麺の茹で上がりについては、どうしても時間が掛かると思いますし、そこはお客さんを捌くためにと妥協はして欲しくないところですね。

定期的に通いたいお店、そんなラーメン屋さんでした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間

昼・10:30~14:30

●定休日

月曜日

●電話番号

0186-54-2238

●住所

〒018-3505 秋田県大館市早口上野85−1

●駐車場;

お店横に2台+線路を挟んだ土地に6台分スペースがあります。一応、案内板と緑のカラーコーンで目印が付いているので、分かりやすいとは思います。

*詳細はお店の前に地図が貼られているので、そちらをご確認ください。

 

●近隣の店舗;

・ラーメン弁慶さん(定休;水曜日)

・琥珀さん(定休;水曜日)

Follow me!

コメント