サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【煮干中華 あさり】ラーメン総選挙上位ランカーのおススメは?|大館市川口

国道7号線、北秋田市の道の駅・たかのす~大館間はラーメン街道とも言える位、人口に対してのラーメン屋さんの比率が高いと思います。あくまでも個人的感想ではあります。まだまだ全部を訪れたワケではありませんが、どのラーメン屋さんも各々の特徴がハッキリしており、客層も上手く分離している感じです。

その中でもバツグンの人気を誇るのが、ちょうど鷹巣~大館の中間点、大館市の旧・田代町にある煮干中華・あさりさんです。先日の秋田テレビ(AKT)による、秋田県のラーメン総選挙に於いても13位に入り、人気度合いが裏付けされていますね。

目次

店内・メニュー

何度か訪問したり、目の前を通りかかっていますが、昼の時間はいつも車もいっぱいで激混み状態です。その為、混み始める前の早い時間だったり、敢えて遅めの時間だったりとちょっとピークタイムからずらして食べに行っていましたが、夜の訪問は今回が初。

お店に着いたのは18:30過ぎでした。この時間も混んでいるかな…と覚悟はあったものの、思いの外車も居らず余裕で座ることができました。

店内はカウンターに7席・テーブル席は2人掛け1脚、4人掛け席が3脚程度です。先客はこの時点では2組。

高速道路が開通して以降、大館~鷹巣間の国道7号線の交通量が大分分散したため、その影響も少なくないのかもしれません。実際、私自身も殆ど高速道を通って通勤しているため、この道を通るのは久しぶりだったりします。

オーダーは食券制です。

  • 煮干しそば
  • 中華そば
  • ごま味噌
  • 煮干しの油そば
  • 期間限定メニュー

以上が定番的なメニューで、バリエーションとしてチャーシューがたっぷり乗った肉~そばがあります。また、各味とも大盛りや背脂入り等も選ぶことができます。

2019年10月時点での期間限定メニューは台湾風煮干しそばでした。お店の風除室にあるブラックボードなどでもお知らせしているので、実際にお店で確認してみて下さい。

消費税増税の影響のため、2019年10月7日より料金改定が行われています。全体的に10円~50円程値上げになっているようです。

実食

肉煮干しそば

1杯890円(税込み)。

あさりさんの看板&基本メニューの肉乗せバージョンです。麺を隠すかのように広げられた肉は単なるチャーシューではなく、しっとり柔らかく、低温調理をされたような味わいです。

スープは、豚骨とたっぷりの煮干しをベースにした濃厚な味わいです。煮干しスープと言えば、ヘタな所だとエグ味が残るのですが、後味もスッキリに変なクセが残りません。

肉塩中華そば

1杯890円(税込み)。

濃厚スープとは打って変わり、すっきり澄み切ったアッサリスープが特徴の塩ラーメンです。職場の同僚でも塩中華を一番に推す者もいる位、評価の高い味です。個人的にはコチラの方が好きですね。

多分ですが…鶏ベースのシンプルなスープがこの澄んだ味の秘密かと思います。アッサリと良いながらもあくまでも煮干し&豚骨スープ比であり、適度に浮いた動物性の脂が良い具合にコクを出しています。

麺はいずれも自家製の中太のストレート麺。しっかりそれぞれにスープと絡んで、丁度良いバランスになっています。

まとめ

大館市・川口の人気店、煮干中華あさりさんに行ってきました。

鷹巣~大館間のラーメン街道の中でも一番と言っても良いかもしれない人気店です。高速道路が開通して以来もお昼は激混みですが、意外と夜はスンナリ入れたりします。

看板メニューはやはり煮干しそばですが、個人的には塩中華も同じくらいおススメしたいです。ラーメン総選挙・上位ランカーの実力、未だ味わっていない方は是非一度足を運んでみて下さい。

営業情報・アクセス

●定休日:

毎週水曜日

他不定休・臨時休業あり。下記Facebook等でお知らせあり。

●営業時間:

昼 11:00 ~ 15:00

夜 17:00 ~ 20:00

*スープが無くなり次第終了。

●電話番号:

0186-49-4916

●住所:

〒017-0878 秋田県大館市川口大人沢158−1

駐車場:お店の前に車10台強のスペースがあります。

●ウェブサイト:

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

【麺屋ZERO plus】移転後初来店!名物メニューで食い初め|大館市片山 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次