サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【居酒屋 まいど】リーズナブルに飲んで食べられるお店|北秋田市住吉町

先日、政府配布のマスクの到着とほぼ同時に特別給付金が入金されました。

色々使い途も考えられるところですが、普段から相対的に出費が少ない(1日2食習慣、晩酌・煙草やらず)上に、今年は会合などに関わる出費がないため、取り敢えず奥さんと飲みに行くことにしました。

そんなところで今回辿り着いたのが、ウチの両親が御用達にしている居酒屋まいどさん。居酒屋やまもとさん、威風DoDoさんの向かいにある鳥のマークが描かれた看板が特徴のお店です。。

アットホームな雰囲気で、リーズナブルに美味しく色んなメニューを楽しめることもあり、基本的にいつも混んでいるので、フラッと覗いて入れるのは結構稀だったりします。今回は運良く予約なしでも入ることができました。

 

目次

座席・メニューなど

この日は2人で切り盛りされていました。

座席はカウンターに4席座敷席で4人掛けテーブルが5席と、結構な人数が入ることはできます。それでも中々予約なしでは入ることができないので、繁盛されているのが分かります。この日もギリギリでしたが、反面、北秋田市ではコロナウィルスの影響は大分薄れてきていることも実感できます。

2020年6月時点メニュー一部
ジャンル メニュー名 値段
刺身 まぐろ 700円
いかの沖漬け 500円
サーモン 700円
揚げ物 ポテトフライ 350円
川エビ唐揚げ 300円
とり唐揚げ 450円
焼き物 もも串 2本 350円
鳥皮串 3本 350円
焼き鳥盛り合わせ 8本 1,000円
ホッケ焼き 650円
1品料理 海老チリ / マヨ 450円
もつ煮込み 400円
麻婆たまご(3~4人前) 600円
揚げ出し豆腐 各種
ドリンク ビール 各種
チューハイ 各種
サワー 各種
日本酒・ウィスキー 各種
ソフトドリンク 各種

これらはほんの一部です。この他にもご飯ものもたくさん種類があるので、〆までしっかりまかなえます。

 

実食

お通しはアスパラのおひたし。

秋田県産のアスパラもそろそろ最盛期。作付面積自体は減っているそうですが、大館でも結構育てられている畑を見ます。

●凍結ライムサワー

1杯480円・お替り280円

威風DoDoさんレモンは長く繋がっていましたが、こちらのライムはドチャっと丸く固まっていて氷代わりに使う感じでした。スッキリして美味しいです。

定番サワーは350円から。黒酢サワーとかホンチョサワーも美味しかったです。

●馬肉のさいぼし

550

さいぼしって正直初耳で、他の居酒屋さんでも見たことが無かったのでお願いしてみました。写真上は細かく切られた馬刺しのように見えますが、ほんのり温かく、ベーコンのようなジャーキーのような風味があります。

燻製のようなもので、保存食だったようです。様々な燻製度合いがあり、コチラはちょっと強めに燻されているいる感じです。

●お刺身盛り合わせ

単品のその日のメニューは壁に掛けられています。色々悩んだのですが、最終的にはお任せで盛り合わせてもらえました。

鷹巣って特段大きな市場があるわけでも海が近いわけでもないのに、居酒屋で出て来るお刺身は何処も新鮮で美味しいのですよ。実際釣ってきているお店もありますが、その辺は結構不思議です。

●焼き鳥盛り合わせ

8本で1000円

右からモモ・ムネ・砂肝・ハツ元・ハツ・鶏皮・レバー・つくねと並んでいます。塩も美味しいのですが、個人的にはタレの味が凄く美味しく感じました。

ハツ元が馴染みがなかったのですが、心臓の上部らしいですね。ハツと冠されていますが、脂乗りもあり全くの別物でした。ちょっと血の塊に当たったかも…クセの凄いところがありましたが、他は美味しくいただけました。

もっと沢山食べたかったですが、お腹がいっぱいになってしまったため、ココで打ち止め。大人数で来て色々オーダーできるともっと楽しいですね。

 

まとめ

北秋田市鷹巣の住吉町にある居酒屋・まいどさんに言って参りました。

  • 一人当たり予算3,000~4,000円
  • 気軽に立ち寄れるお店ですが、予約をおススメ
  • 豊富なメニューでちょい飲み~ガッツリ食事まで

本当に料理メニューが豊富なため、全年齢に対応できます。子供を連れてきてもご飯物にも事欠かないので、しっかり晩御飯も食べさせられるのが良いですね。

実家の母親から次の日もお誘いが来るという…偶然がありました。流石に2日連続は、ということで次回にしましたが、今度は子供たちもみんな連れて行こうと思います。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

17:00~23:00

●定休日;

火曜日

●電話番号;

0186-62-9008

●住所;

〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町9−9

今回は徒歩での来店。駐車場は近隣に見えないので、コムコムだったり土日は市役所の職員駐車場を利用すると良いと思います。

●ウェブサイト;

●支払い;

現金

●近隣のお店;

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次