サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【居酒屋 やまもと】ランチも絶品の居酒屋さん|北秋田市鷹巣

居酒屋やまもと外観
2020.6.11 駐車場情報加筆

昨年、結婚記念日で子供を預けて、夫婦水入らずで威風DoDoさんにお酒を飲みに行った時。

帰りにに見つけたお店がありました。それが居酒屋やまもとさんで、情報があまりなかったのですが、調べてみるとマスターの経歴が物凄い。

また、外からチラリと見える店内の様子も非常にお洒落で、小窓から漏れる店内の光が温かそうだったのを覚えています。

その時から気にはなってはいたものの、飲みに行く機会自体がなかったのですが、昼にランチ営業もしているようで、まずはここから試してみようということで行ってきました。

 

目次

店内風景

居酒屋やまもと 店内風景

白を基調とした店内ですが、器や椅子が黒を多く使っており、非常にシンプルだけどお洒落なトーンです。維持が大変そうですが、こういう家に住んでみたいと常々思っている配色。

席はカウンターと、掘りごたつ的な小上りのテーブル席に分かれています。

薄々感じていましたが、やはり基本は大人向けの雰囲気。ただ、カウンターの椅子はウチの3歳児でも座れる高さで良かったです。

 

ランチメニュー

居酒屋やまもと メニュー

訪問時のランチメニューは4種類。なぜかエスニック料理が多いです。

  • チキンインドカレー(このカレーが人気らしい)
  • ガパオライス(タイのバジル炒めご飯)
  • カオマンガイ(タイ風スパイシーチキンライス)
  • エゾ鹿のソーセージのトマトパスタ

これらがメインとして、ポテトサラダ・コールスロー・マンゴーラッシーがついてくるようです。それでいていずれも1,000円ピッタリです。

エスニック料理はクセがあったり、辛かったりするイメージがあるので、なかなか子供は難しいかなと思いますが、トマトパスタもあるので、それなら食べられそうでした。

 

実食

店内風景でもご覧の通り、オープンキッチンスタイルなので、料理が出来ていく様子が見られますし、調理の際の良い香りが直に感じられます。

 

奥さん:ガパオライス

ガパオライス

ガパオライスと言えば、鶏肉のそぼろのバジル炒めが一般的ですが、ここは豚肉の乱切りと赤パプリカがメインでした。

ナンプラーの風味が非常に良く利いていて、ご飯や目玉焼きとの相性がとても良く、ハマる人はずっと食べ続けられる味でした。辛みは基本的には抑えめ…唐辛子にあたると辛いなという程度なので、辛みについても心配ない感じです。

 

私:エゾ鹿のソーセージのトマトパスタ

トマトパスタ エゾ鹿ソーセージ

エゾ鹿のソーセージに惹かれてオーダーしてみました。

ソーセージの触感は、サラミに近く感じましたが、旨味が濃厚でトマトソースとも良く合っていました。ただ、一緒に入っている細切れのお肉が何なのか…赤身で脂肪分がないお肉ということで、エゾシカなのかなと期待していますが。今回は未確認です。

パスタは生パスタを使用しているらしく、モチモチした食感でゆで加減も絶妙で最後まで美味しく食べることができました。仕上げにかける粉チーズも、パスタの熱で徐々に溶けていく様子も楽しいですね。

 

サイドメニューも秀逸

付け合わせのポテトサラダがまた素晴らしいです。

ジャガイモの他に、クラッシュしたゆで卵が混ざっていて、マスタードを強めに利かせているので、重たい食事でも箸休めとして機能しています。

 

〆のデザート:マンゴーラッシー

タピオカ入りマンゴーラッシー

ブラックタピオカ入りマンゴーラッシーで〆です。

大粒のブラックタピオカは恐らく店内で茹でられている感じで、モチモチした食感の中に、ちょっと芯が残っている感じが、それが良いです。マンゴーラッシー自体も、ヨーグルトがベースなのか、非常に濃厚です。

 

まとめ

ここのマスターは、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京で研鑽を積んできた凄腕料理人とのことで、”居酒屋”とは銘打っているものの、食べられる料理は超本格志向なのかなと思いました。

内容も知らずにランチで1,000円と言うと、『たか~い!』と思われる方もいるかもしれませんが、この金額で本物に触れられる機会が持てると思えば、非常にリーズナブルな価格だと思います。

それでもメインは夜の営業だと思うので、是非時間を作って今年の結婚記念日にでも訪れてみたいなと思いました。

隣の威風DoDoさんもまいどさんも通いたいのですが…、、、あぁなんでこんなにハイレベルなお店が固まっているんだろう。

 

営業情報・アクセス

●定休日

 不定休

●営業時間

 ランチ:11:30~14:00(ラストオーダー)

 夜:17:00~23:00(ラストオーダー)

●電話番号

090-3049-2841

●ホームページ

住所・アクセス

〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町4-27 住吉ビル1階

【徒歩で】

鷹巣駅から銀座通りを直進…コムコムが見える交差点に差し掛かったら、右折して小路に入っていきます。

【駐車場】

お店の裏手に10台位停められるスペースがあります。

●近隣の店舗

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次