サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【黄金崎不老ふし温泉】イッテQにも登場!絶景スポット|青森県深浦町

先日の4連休の続きです。

お休み3日目…仕事でとあるグランプリに出品する商品を作っている途中と言うこともあり、何か良いものはないかと、青森の沿岸部を北に鯵ヶ沢へ向かってドライブしていました。

丁度この時は、前日に初雪が降った日。

それでも、直後は積もっていないだろうと楽観的な感じで向かったのですが、吹雪、そして海からは飛沫や波の花が舞ってきて、更には時折、積雪・アイスバーンと中々に危険な状況でした。

そして、漸く辿り着いた深浦町。

深浦町の海の駅のすぐ前には、太宰治も泊まったという宿を資料館・図書館に変えた【ふかうら文学館】。

折角の1人ドライブなので、ふらっと立ち寄って館内や屋内から見える景色を楽しませていただきました。

太宰治の他にも、深浦町に縁のある文筆家たちの紹介がされており、その中に菅江真澄も含まれていたのがビックリでした。

そこから少し北上して、千畳敷海岸に着いたたのですが、ご覧のような荒天。

雪なのか海水なのか…ぶつかってくる飛沫がとても痛くて、1分と立っていられず、すぐに退散する羽目になってしまいました。もう少し穏やかな時に改めて来たいですね。

そうして辿り着いたのが、以前から気になっていた温泉【黄金崎 不老ふ死温泉】でした。

目次

温泉情報

この夏の豪雨で被災して、一時的に営業をお休みしていましたが、8月のお盆前には復旧。とは言え、日帰り温泉の建物に続く下り道には、まだまだその爪痕が残っていました。

北秋田市鷹巣からの道のり

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次