サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【お食事かあちゃん】鷹巣から(今のところ)一番近いオモウマいお店!|能代市二ツ井

北秋田市~周辺部での外食(特に個人店)は、基本的に”盛り”が良いお店に当たることが多いと思います。

半ライスが丼めしだったり、初見でお腹いっぱい食べようと思うと、お腹の容量がオーバーしがちになるのですが、その最たる食堂がコチラだと思います。

それが、こちら【お食事 かあちゃん】です。

昔はラーメン哲学だか大学だか…別のお店だったと思いますが、いつからかお食事が500円ポッキリのかあちゃんのお店になっていました。

消費税の引き上げ、そして一昨年くらいから顕著になってきた材料や光熱費の値上げもありました。更には、二ツ井白神I.C.~の高速道路開通で、国道7号線の交通量も減っていると思いますが、そんな条件でも500円を守り続けるのは本当に大変だと思います。

目次

座席・メニューなど

お冷の器がおばあちゃんちとか実家にあるやつ!

放送前から人気店だったところに、更に放送後は行列ができるほどに話題沸騰していたので、暫く立ち寄れずにいました。今回も日曜日のお昼時なので、ダメもとで通りかかったのですが、運よく空いている席に座ることができました。

“かあちゃん“一人で切り盛り・・・と思いきや、もう1人店員さんがいらっしゃいました。

座席数
  • カウンター席 :8席
  • 4人掛座敷席 :3席

壁に貼り出されているメニューを見てオーダー。

メニュー一部紹介(2023年3月時点)
ジャンルメニュー名値段(税込)
麺類しょうゆラーメン
鍋焼きラーメン定食
そば鍋焼き定食
うどん
 ・・・等々
500円
定食唐揚げ定食
メンチカツ定食
チキンカツ定食
生姜焼き定食
・・・その他多数
500円
丼ものかつ丼
親子丼
カレーライス
 ・・・等々
500円
テイクアウト玉子サンドイッチ
ばっけみそ
スタミナ辛みそ
100円
200円
200円

仕入れ状況によってはできないメニューもありますが、その時々の限定的なメニューもあります。

ごはん?大盛は+100円でした。

店員さんがいるとは言え、引っ切り無しにやって来るお客様に対応するために、セルフサービスの部分がそれなりにあります。

  • お冷/お茶
  • 食べ終わった後のお盆下げ
  • 代金はオーダー時の前払い

以前はワンオペだったので、お客さんも助け合っていかないと回っていかないような感じです。お家では子供でもやる位のことなので、特段問題は感じません。

厨房は1人で切り盛りしているようで、メニューも多いことからみんなバラバラのメニューを注文していたので、のんびり待つことにしていましたが、思いの外早く着丼しました。

実食

唐揚げ定食

鶏むね肉のメニューが人気だったのか、チキンステーキ/チキンカツ定食は残念ながら売り切れ。と言うことで、こちらもテレビで紹介されていた【唐揚げ定食】です。

唐揚げはモモ肉で、衣をあまり纏っていない揚焼きに近い仕上がりなので、個人的には嬉しい仕上げ。

お肉は9個、かなり大ぶりなカットです。

過去のブログを見ると20個とか30個とか、もっと盛られているようなこと書いていますが、もしかするとカットの大きさが違うのかなと思います。

または・・・私も商売柄分かっていますが、一番安値だった時の鶏もも肉の水準から行くと、今は倍近い取引値になっています。揚げ油の高騰も酷いですし、500円を維持するためには致し方ないのかなとも思います。

味は、先に塩気が来て、後から噛みながら鶏肉の旨味を感じながら食べ進んでいく感じです。白米によく合うので、どんどん食べ進めていくことができます。

付け合わせの小鉢は、菜の花・キャベツ・もやしのおひたし。こちらは薄味なので、箸休めにぴったりでした。

家族のオーダー品

●醤油ラーメン

チャーシューの部分がいわゆる焼き豚?ハムっぽく【崖の上のポニョ】で食べていたラーメンを思い出してしまいました。

ラーメンは相対的には普通の量で、小2の娘でも難なく完食できていました。

●アジフライ定食

奥さんのオーダー品。肉厚で脂乗りの良いアジフライが2枚ドサッと乗っていました。

先に居た後ろの女性客が食べていたチキンカツ定食もすごい量だなと思っていましたが(完食していたのも凄いです)、やはりご飯ものは全体的にボリュームが並ではないです。

●コロッケ定食

わらじコロッケ…と言いましょうか。大判のコロッケが2枚ドサッと盛り付けられて登場。

次男曰く、ポテトオンリーのコロッケとのことで、こち亀で言うところの”ソースをビチャビチャにかけて”ご飯をいっぱい食べると美味しい奴だと思います。

ちなみに、私は唐揚げを完食できず、次男に2個手伝ってもらいました。中学校の男の子の食欲も中々凄いですね。

テイクアウト

帰りがけに100円の玉子サンドを長男向けに購入。

食パン2枚分にタップリの玉子サラダを挟んだシンプルな仕立てです。中には千切りキャベツが少し混ざっていて、玉子サラダ自体は甘めの味付けです。

ここでお腹いっぱい食べた他に・・・と言う強者もなかなかいないかもしれませんが、おやつにもピッタリの味付けだと思いました。

他にも、お手製と思われる干し餅も吊るし売りされており、ますますおばあちゃんちを思い出させる存在になりました。

まとめ

能代市二ツ井のお食事 かあちゃんでお昼ご飯を食べてきました。

  • 1人当たり予算:500円~
  • 鷹巣から一番近い人気のオモウマいお店
  • 人気店ゆえにお客さんも”少し”やることはある

かあちゃんと店員さん、お客さんそれぞれの連携でうまく回っているようなお店で、その分、おばあちゃんちに居るような温かみを感じました。

スーパーでお弁当を買っても500円以下って中々ない時代なので、500円ぽっきりで出来立てのご飯が食べられるのは本当に嬉しい存在です。

ただ、店内の貼り紙を見る限り、お金を払わない人もいたのかな・・・という心配もあります。いつまでも元気で営業してもらえるよう、最低限のマナーやお店のルールは守りたいですよね。

ご馳走様でした。

営業情報

営業時間10:00~14:00
定休日月曜日
電話番号
住所〒018-3122 秋田県能代市二ツ井町高清水483−1
JR奥羽本線 富根駅から約200m
駐車場店舗敷地内・10~12台程度
支払方法現金(前払い推奨)
ウェブサイト

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次