サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【天下一番】町中華屋さんの安定した美味しさ|秋田市保戸野

先日まで久しぶりの出張で、仙台市→北上市→秋田市→北秋田市と移動してきました。仙台に行くのは、実に1年ぶりになりますが、行く度に道路が走りやすくなっているのを実感します。

車で移動していると、とあるラーメン屋さんが目に入りました。その名は【天下一品】。

特濃スープで名を馳せる京都発祥のチェーン店で、先日5/26のアメトークでも”天下一品芸人”で番組が組まれるなど、健康志向が高まる中でも人気は変わらないようです。

そして、秋田市にも何やら似たような名前のラーメン屋さんがあります。

こちらは【天下一番】さんです!

過去には追分(現在の河ドラあたり)や茨島にもお店があったようです。現在は、いとく新国道店・秋田大学付属小学校の間位にある”保戸野店”だけなようですね。

 

目次

メニュー&座席

オーダーは入り口の券売機にて食券を購入し、席についての手渡しで完了。

メニュー一部紹介(2022年7月時点)
ジャンル メニュー名 値段 備考
ラーメン 醤油ラーメン 580円
塩ラーメン 580円
みそラーメン 680円
タンメン 780円 (醤油/塩/味噌)
バターコーンラーメン 780円 (醤油/塩/味噌)
チャーシューメン 880円 (醤油/塩/味噌)
担々麺 780円
丼もの マーボー、カレー、生姜焼き等各種 680円 ご飯大盛り50円マシ
定食 ライス定食 780円 豚生姜焼き・とんかつ等11種位
ミニラーメン定食 880円 豚生姜焼き・とんかつ等11種位
ラーメン定食 980円 豚生姜焼き・とんかつ等11種位
その他 まんぷくセット 1200円 4種類コースあり
晩酌セット 1500円
ソース焼きそば 780円
五目あんかけ焼きそば 880円

麺大盛りは+100円です。

他にもドリンクメニュー・一品おつまみなど、実に多岐にわたるメニュー構成です。オードブルの予約受付も行っていたり、単なるラーメン屋さんと言うよりは、”町中華”屋さんと言った装いですね。

座席数
  • カウンター席  :10席
  • 4人掛テーブル席:2席
  • 2人掛テーブル席:4席
  • 座敷席     :4席

外から見るよりも店内は広く、席数も多い印象です。小上りがあるので、小さなお子様連れでも問題ありません。

 

実食

オーダーしたのは、看板メニューの天下一番ラーメン(味噌/辛いバージョン)】880円+半ライス150円

最近はラーメン屋さんで一食食べようと思うと1,000円越えはザラになってきましたね。

最近は特に体重も増えているので、ご飯をやめれば良いのですが、食べたいswitchが入っていて辛いラーメンの時はつい頼んでしまいます。

でも、キャベツ・もやし・ニラなどの炒め野菜もたくさん入っているので、ヘルシー+ギルティで±0というカウントでここは行きます。

スープは動物系(鶏ガラメイン?)+香味野菜が主体と思われるサラッとした清湯系と思います。名前の似ている某店とは真逆のスタンダードな味だと思います。

スープの赤みは、豆板醤で加えられているようで、辛味の他にしょっぱ味とほんのり苦みを感じる構成です。

ちなみに、辛味の調整は可能で、3辛までは無料・以降は追加料金が発生しますが、今回は無料の範囲内でオーダーしています。辛い物好きな方ならピリ辛程度の手応えかと思いますが、ご飯が進んでしまう危険な味です。

麺は加水ありの、黄色い中細麺です。豆板醤の赤い粒子が絡んで来るので、スープを飲まなくても十分辛味を感じることができます。

ただ、豆板醤の量で辛味を増していくなら、もう少し太い方が相性が良いかもしれませんね。

 

まとめ

秋田市保戸野の【天下一番】さんで晩ご飯を食べてきました。

  • 1人当たり予算800~1,200円
  • メニュー&セット豊富で、食事~ちょい飲みまでカバーできる町の中華屋さん
  • たっぷり野菜炒めのせでギルティフリー!

今回食べた”辛い天下一番ラーメン”は、疲れた時に定期的に食べたくなる味でした。

ジャンキー寄りではありますが、スープが濃いわけでもないので、以外にサラッと食べてしまい、野菜もたっぷり食べられるのが良いです。

この日はお昼ご飯をしっかり食べた夜だったので、単品オーダーでしたが、やはり興味があるのは”まんぷくセット”です。

どこかの休みの昼食でお邪魔して、ガッツリ食べてみたいですね。勿論その後は、ぐっすりとお昼寝になります。血糖値スパイクの疑いもあるのですが、何だかんだでこれが一番疲労が抜けていきます。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

営業時間10:30~21:00
定休日なし
電話番号018-862-9723
住所〒010-0911 秋田県秋田市保戸野すわ町15−34
駐車場駐車場;10台程度
 斜め駐車の独特な配置です
支払方法現金
ウェブサイトhttps://instagram.com/tenkaichiban?r=nametag

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【ウジエスーパー吉岡店】某・人気番組で紹介!”らずもねぇ”デザートを堪能|宮城県大和町 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次