サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【竹本商店 つけ麵開拓舎】森吉山に火を噴かせてみた|大館市中道

大館市の【赤から】の中に入っているラーメン屋さんです。

竹本商店さんと言えば、毎年のラーメン総選挙でも上位にランクインする人気店。秋田市まで行かないと食べられなかった味が近くでも味わえるとあって、客入りは上々なようです。

今は赤から・竹本商店の他にも【ゴーゴーカレー監修 石川カレー研究所】さんも入っていますが、運営元は乳井石油商会さん。

夜だけの営業の【赤から】さんですが、昼にラーメン・カレーを同じ建物で提供することで、集客アップと、建物に掛かるコストを相対的にダウンさせている・・・んでしょうかね。

ちなみに、私自身のこの建物の思い出と言えば、地元の回転寿司店【すし匠】だったりします。鷹巣の【ごくう寿司】かここかで選んで連れて行ってもらっていましたが、結構美味しくて人気店だったと思います。

 

目次

座席・メニューなど

メニュー一部紹介(2022年2月時点)
ジャンル メニュー名 値段
ラーメン 伊勢海老つけ麺 980円
伊勢海老らーめん 830円
本場大館きりたんぽ風弾力比内地鶏中華そば 880円
家系豚骨醤油らーめん 880円
油そば 730円
サイド・ご飯 焼き餃子6こ 350円
鶏そぼろ丼 300円
チャーシュー丼 300円
温玉かつお飯 300円
ライス 100円~
かつお飯 170円~

ラーメン向けのトッピングが本当にたくさんありますが、全部まとめて乗っけることも可能です。+600円超なので、最早ラーメン2杯分くらいになってしまいますね。

総席数は144席

宴会席もありますし、個室風になっておりブースも沢山あるので、割と待たずにすぐ入れるのが良いです。

 

実食

森吉山900円+辛味50円(税込み)。

看板は伊勢海老推しなので、本来はそちらに行くべきなんでしょうが、この日は嫌いな事務仕事でヘロヘロになっていました。こういう時は、背徳感たっぷり・体に悪そうなジャンクなものが食べたくなるので、豚そばのジャンルをチョイス。

ちなみに大中小と3種類あって、森吉山は中間サイズです。

大は鳥海山、小は鳳凰山(大館にある標高520.6mの山で、お盆には大文字焼きが行われます)と、山の規模に応じてラーメンの大きさも増えていくのが面白いですね。

横から写してみました。

スープ自体が辛いので来るかと思いきや、豚チャーシューに赤い粉が降りかかってきました。結構、溶岩が上手く表現されていますね。

豚肉は温めて食べたいので、スープに沈めて赤い粉を拡散させてみますが…

豚肉の下には、たっぷりのモヤシに乗った”背脂”と”刻みニンニク”がたっぷりと隠れていました。ちなみにこれで”普通”なので、マシにしたら凄いことになりそうです。

スープに赤い粉・背脂・にんにくを溶かし込みながら、ようやく麺に到達。

ストレートの中太麵で、想像より細いと思いました。

しかし、この麺が硬めの茹で加減なのか、コシが物凄い強いのか、加水が少ないのか、噛み応えがすごかったです。量も量なので、食べ終わるころには柔らかめになるかなーと思っていましたが、割とそのままでしたね。

スープは豚骨ベースで濃厚ですが、後味は割とスッキリめだと思います。脂分は背脂の量で調整する感じになるので、もっとジャンクなのがお好みであれば、迷わず背脂マシで行きましょう!

 

まとめ

大館市中道の竹本商店 つけ麺開拓舎さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算:800~1,000円(昼)
  • 乳井石油さんが運営する、フードコートのようなお店
  • ガッツリ食べたいに応えるメニュー群

ちなみに今回はラーメンをいただいてきましたが、昨年末にはカレーを食べにお邪魔していました。

実はこのゴーゴーカレーは、スーパーのお惣菜向けにも提供されたりしていて、今年のお弁当・お惣菜大賞でも入選されていましたね。安定した美味しさだと思います。

ちなみに、ラーメン・カレーは夜も提供されているので、飲んだ後の〆にも利用できそうなのが便利です。ごちそうさまでした。

 

営業情報・アクセス

営業時間昼・11:00~15:00
夜・17:00~23:00
定休日火曜日
電話番号0186-44-6262
住所〒017-0045 秋田県大館市中道1丁目7−12
駐車場15台程度
支払方法現金・キャッシュレス決済
ウェブサイトhttps://page.line.me/fai8816u

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次