2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【たいら食堂】豊洲市場直送の新鮮素材がたっぷり!|北秋田市鷹巣

食べ物・グルメ
2020.6.11 一部加筆・修正(店内飲食始まりました)

日本各地で問題になっているシャッター商店街ですが、鷹巣町内も同様の状況なのは度々触れています。その他には、昨年も福士そば屋さんの、今年に入っても割烹・みよしさんと鷹巣を象徴するような老舗の閉店が相次いでおり、益々寂しくなっていきます。

それでも、閉店するお店もあれば新たに開店するお店もあるわけで…今回は3月13日(金)にオープンした新店・たいら食堂さんに伺ってきました。

場所は、鷹巣駅から徒歩10分程度の銀座商店街の中にあります。隣が日活書店さん、反対隣が高坂さん(どちらも長男の中学進学の準備で辞書、通学バッグとお世話になりました)という立地です。以前は、晩梅さんが運営される喫茶店”カフェビオ”があった場所に居抜きで入っております。

4月の法律改正に向けて仕事が佳境に入っているので最近はずっと仕事漬けだったため、尚更に世間と遮断されていましたが、偶々開いたTwitterで開店の情報を見つけて早速食べに行くことに。

 

スポンサーリンク

店内・メニュー

何やら事前の搬入とか工事とか準備をしていたという雰囲気もなく、唐突に開店していたようです。まだまだメニューや内装などは、ほぼカフェビオさんが営業されていた当時に近いままでした。左のステンドグラスとか…ただ、パネルで隠れてはいますが、ネタケースも入っており、暖簾やパネルの写真から海鮮メニューが食べられる雰囲気は出ています。

お茶の用意やテーブル席もあるので、店内で食べられるのかと思いきや、取り合えず落ち着くまではテイクアウト専門にしていくようです。

2020年6月にはテイクアウトの他にも、店内飲食が始まっていました。刺身定食・焼き魚定食の他にも、居酒屋風の1品メニューも複数あり、飲み屋さんとしての機能もありそうです。仕事帰りのお客さんには非常に良さそうです。

 

メニューは680円~980円+消費税の海鮮丼・ちらし寿司と言ったラインナップです。シャリ大盛だと+100円になるようです。よくよく見ると扱っている魚種は意外と少なめですが、豊洲市場直送の新鮮な魚介、特にインドマグロ(ミナミマグロ)がおススメのネタの様です。

スーパーのお惣菜のちらし寿司よりも1~2段高い値段設定ですが、食べてみてはどうなのか…?

 

実食へ

北海丼

880円+消費税。

マグロがおススメらしいと言いつつ、マグロの入っていないメニューを選んでしまう私…。旨味の濃いマグロが実は苦手で、キハダのアッサリしたのじゃないとあまり食べないのです。という訳で、サーモン・いくら中心の北海丼を選びましたが、実物を手に取って一目見て…コスト合ってる?とつい心配になる位、色んな所にお金が掛かっていることに気付きます。

カニは、本ズワイガニのほぐし身が使われています(多分)。海鮮系の原料は年々高騰が著しいので、コスト的には紅ズワイを使うしかないのですが、しっかり本ズワイを使っているのは久々に見ました。

後はサーモンの切り身ですが、普通の寿司ネタのサーモンは1枚7~8gに対してこの切り身は倍くらいの大きさ。冷凍ネタとは違う、フレッシュなもっちりとした食感が非常に美味で、臭みも全くありません。

後は何と言っても、いくらの量です。ピンからキリまであるいくらですが、1kg当たり5,000~良い物だと1万円を普通に超える材料で取り扱いが大変です。それがたっぷり入って、1,000円を切るお値段と言うのがどうしても信じられないです。魚の部分の仕入れをかなり頑張られているのではないかと思います。

更には、入れ物ですが、実際に私も仕事で使ったことのある会社のトレーで、カッコイイんだけど結構良いお値段がしてしまい、使いたくても野放図に使うことのできない代物。

食べた後…

外枠を外して…

枠はコンパクトに折りたたむことができます。極々若干ですが、ゴミ袋の節約にもなります。

他の家族たちは…

●イカマグロ丼

680円+消費税

こちらはインドマグロ・真イカのシンプルな海鮮丼ですが、生ネタを食べ始めた子供たちが無難に食べられるお手頃なラインになります。サーモンもですがマグロのスライスもとっても大きくてボリュームがありました。

●サーモンマグロ丼

780円+消費税

サーモンとマグロが4切れずつ入った海鮮丼です。シンプルにおススメの生ネタを味わうならこいちらのメニューが一番良いかもしれません。

 

まとめ

北秋田市鷹巣のアーケードにあるたいら食堂さんに行ってきました。

  • 鮮度バツグンお値段以上の価値アリ!
  • 付け合わせのガリも美味しい
  • 店内飲食が始まる今後に期待

ネット検索をかけてみると茨城県土浦市にもお店があるようで、コチラは海鮮丼以外にも揚げ物あり定食ありと完全に食堂形式になっていますね。現在はお持ち帰り専門ですが、スタッフが充実したらお店でも食べられるようになると思います。今後に期待したいですね。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

昼 11:00~14:00

夜 17:00~21:00

●定休日;

不明

●電話番号;

0186-67-8187

●住所;

〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町9−16

駐車場;持ち帰り専門の間は路上駐車でも大丈夫かと思いますが…

平日はコムコム、土日祝日は向かいの市役所職員の駐車場が利用可能なので、そちらを利用するのが無難です。

Follow me!

コメント