サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【ふわりずむ】お洒落な空間でカフェ飯&テイクアウト|秋田市外旭川

単身赴任前からずっと気になっていたお店の1つに、秋田市外旭川八柳の【ふわりずむ】さんがあります。コロナウィルス流行に伴う営業自粛だったり、仕事からの帰りが遅かったり、秋田市での休みがなかったりと、なかなか行けずにいましたが、漸く先日足を運ぶことができました。

目印は外旭川交番で、すぐ隣がお店になります。天徳寺方面からだとちょっと隠れるようになってしまいますが、お店の電光掲示板もあるので見逃さないようにしましょう。

駐車場も5台位はありますが、お店の前の道路も交通量が多く、お店が混雑している時には大きな車は大変かもしれません。

 

目次

メニュー・座席などなど

外旭川に住んでいる方に伺うと、以前は居酒屋だったり色々お店が変わるところだったようです。元々は和風の造りだった店内でしたが、オーナーさん自らリノベーションして、すっかりウッディなお洒落カフェ空間になっています。

店内に流れているBGMも良く、ゆっくりと過ごしたくなる雰囲気です。

座席数は…最大31席です。

  • カウンター席 ×7席
  • テーブル席4人掛け ×6席

 

メニューは実に様々で、カレー・軽食・お子様ランチ・ピザ・パフェ・ドリンク・かき氷…などなど。かき氷がとても人気ですが、最近はちょっと寒い日が続いているので、家族で動物園に来た帰りとか改めて食べてみようと思います。

 主なメニュー抜粋 
メニュー名 値段
チキンカレー 1100円
ポークカレー 1000円
王道トッピングカレー 1000円
オリジナルキーマカレー 1200円
シーフードグリーンカレー 1200円
焼きチーズカレー 850円
チキン南蛮 850円
タコライス 850円
マルゲリータピザ 1200円
4種のチーズピザ 1400円

テイクアウトは容器代として+100円。他にも単品に+200円でドリンクとのセットも可能です。

 

実食

野菜たっぷりキーマカレー

店舗前の黒板に書いてあった夏メニュー・キーマカレーをオーダーしました。

1,200円+ドリンクセット200円

ドリンクは提供のタイミングを聞いてくれます。取り敢えず献血に行った直後だったので、先に水分を補給したく…アイスコーヒーをすぐ貰いました。因みに普通にオーダーすると260円です。使われているコーヒー豆は有機栽培モノ。焙煎や濃さも私には丁度良くて、非常に美味しかったです。

そしてメインへ。

ご飯は普通の白米十六穀米から選ぶことができ、料金に差はありません。具材は、茄子・パプリカ・ピーマン・しめじなど。夏の装いを感じる色合いだったり野菜のチョイスが素敵です。

そしてカレーの味は、複数のスパイスが絡み合った凄く複雑な味で、家庭ではとても真似できなさそうな美味しさです。ルーから作った様なコクで後の余韻を味わうような感じではなく、純粋に鼻から突き抜けるような辛味で、味覚と嗅覚で一緒に楽しむことができます。

それと野菜の甘さが絡み合って、とても美味しくいただきました。真夏に無性に食べたくなる時が来そうです。

チキンカレー(テイクアウト)

1セット1,100円

何種類も味わいたかったので、晩御飯用にテイクアウトをオーダーしていました…。ワンプレートがこんな感じで容器にそれぞれ詰められてきます。今回も雑穀米チョイスで、付け合わせはブロッコリー・ほうれん草・パプリカと、湯剥きしたミニトマトです。

ちょっと分かりづらいですが、カレーの中にはグリルされた骨付きの手羽元肉が2個ゴロっと入っています。これもじっくり煮込まれており、スプーンでも十分にホロホロと骨から肉を分離させて食べることができました。一度グリルしているので、香ばしさも感じますね。

お昼のキーマカレーよりマイルドな辛味なので、辛いのが苦手な方や子供はコチラの方をおススメします。でも、やっぱり家庭で真似できない味であることは変わりません。黄金比はあるのでしょうが、イチからそこに辿り着くまでにどの位の試作があったのか…食に携わる仕事をしている私としては、ちょっと気が遠くなる思いです。

 

まとめ

秋田市外旭川のふわりずむさんに行って参りました。

  • 1人当たり予算1,000~1,500円
  • 豊富なメニュー・テイクアウトもあり
  • 次はスイーツを食べに行きます

ちょっと予算は高めですが、それ以上の感動が味わえます。自分や家族へのご褒美にも良いですね。或る程度コロナが落ち着いたら、家族で来店してみたいですね。

後、コチラのオーナーさんは秋田のMating Rhythmといバンドでも活動されているそうです。お店にもCDが売っていたなぁと思っていたら…芸人のねじさんとコラボされていたんですね。AKT秋田テレビのYoutube公式チャンネルでも動画が紹介されていました。

い~い歌だなぁと聴き入ってしまいました。そして凄くカッコイイ!です。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~20:00

●定休日;

不定休-Twitterで確認がよろし

●電話番号;

 

●住所;

〒010-0803 秋田県秋田市外旭川八柳3丁目6−43

●支払い;

現金・キャッシュレス決済OK(クレジットなど)

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【カフェ岳】ログハウスで地元の美味しさを堪能!|藤里町粕毛阿弥陀岱 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次