【北秋田市周辺】9月2週~3週お祭&イベントまとめ

イベント

例によって、子供たちが小学校を通じて色々イベントの告知を頂いてきました。こうやって纏めてみると、各地で色んなイベント・お祭りがあることを思い知らされます。

先日の森吉四季美湖まつりは、仕事の休みが合わなかったため遊びに行くことができませんでしたが、この中のどれかには都合が合えばですけども行きたいな~と思っています。

スポンサーリンク

【豊年祭】藤里町

9月7日(宵宮)・8日(本祭)の2日間で行われます。神明社のお祭りと同じように、毎年日にちを固定して行われるお祭りですが、今年は丁度土日に当たるため、お休みの方も多いと思います。

秋田藩藩主の佐竹さんが、水戸藩(茨城県)からお国替えになった際に、道中の退屈を紛らわせるために家臣たちが道中に芸を披露したのが元になっているそうです。

駒踊り・獅子踊り・奴踊りなど、街の彼方此方で披露される舞が見所の様です。スマホを持たないで場所は町の人に聞いてみて!というコンセプトは良いですね。今年はココに行ってみようかな…。

【大太鼓祭り】北秋田市

毎年9月の第2日曜日に、道の駅たかのすに隣接する大太鼓の館の裏手・特設ステージで行われるお祭りです。綴子神社の例祭で出陣する大太鼓をはじめとして北秋田市の伝統太鼓が勢揃いし、思い思いの演奏をします。

認定こども園・しゃろーむの年長さんによる演奏もありますので、再来年は実際演奏するのを応援する役に回りそうです。

【大館神明社例祭】大館市

毎年9月10日・11日の日にち固定で行われます。大館に400年以上前から続いているお祭りで、神事が行われる神明社の例祭に合わせ、余興行事として市内を巡行する曳山と大館囃子が見所です。

写真は昼の曳山巡行の様子ですが、このお祭りの本当の見所は夜にあります。大館駅前での駅前大館囃子共演、フィナーレを飾る大町での祭典祝い水は豪華賢覧・迫力満載です。

【おなごりフェスティバル】能代市

9月14日(土)に行われる、夏祭りをもう一度見て往く夏の名残を惜しんでもらおうというお祭りです。東北六魂祭の様なものは、実は能代で32年前から行われていました。

今年も、秋田竿灯まつりをはじめ、花輪ばやし、青森ねぶた、岩手さんさ踊り、仙台すずめ踊りや、東京からも浅草カーニバルなど様々な団体・伝統芸能が勢ぞろいします。

各地の有名なお祭りをギュっと凝縮した良いとこどりのお祭りを見て、来る秋・冬に気持ちを新たにしては如何でしょう…?

【縄文まつり】北秋田市

9月第2土曜日伊勢堂岱遺跡にて行われるお祭りです。今年、正式に世界遺産登録の候補地に推薦が決まり、後はUNESCOの審査待ちと言う状況ですので、今まで以上に気合が入っているでしょう。

縄文まつりと同時に、市の子ども会育成連合会による子供向けのイベントが同時に開催されます。農耕が始まる前の縄文時代では、ドングリなどの木の実採取や狩猟で食物を得ていましたが、縄文人も食べたであろう食材を使ってクッキング・試食会を行います。

時間が被らないので、北秋田市で縄文まつり→能代市へ飛んでおなごりフェスティバルと言ったハシゴも可能です。

【小猿部川伝統川漁体験】北秋田市

9月15日(日)北秋田市鷹巣・脇神の小猿部川で開催されます。こちらも街の子ども会育成連合会によるイベントで、事前申し込みが必要・先着100名様です。

海に面していない北秋田市ですが、その中でも川で漁をする漁協組合があるんです。2年前に私も子供を連れて行きましたが、漁協の方々が講師になって、小猿部川で伝統的に行われてきた漁業を見学・体験できる大人も楽しい催しでした。

川を堰き止めて、上がってきた魚を手づかみでとる手法

川での漁業を体験した後は、子ども会で用意してくれた焼き鮎、川ガニ(モクズガニ)のお味噌汁をみんなで食べました。滅多に食べられるものでないので、貴重な体験になります。

【テクノスクールフェア】

9月14日鷹巣技術専門学校にて行われるイベントです。機械いじりや工作が好きな理系の子供にとっては凄く楽しそうな体験コーナーがあります。

昨年の大館市の産業祭にも飛行機の模型を出品されていましたが、展示物も見ているだけで楽しくなるものがたくさんです。

【スカイフェスタ】北秋田市

3連休最後の9月16日(月)大館能代空港にて行われるお祭りです。店員はありますし事前申し込みが必要でありますが、普段は立ち入ることのできない滑走路内を歩くイベントや、チャリティーバザーなどが開催されるようです。

同時に工事現場で働く機会に乗る体験イベントも開催されます。最近は行くイベントでフジモトさんの体験ブースを見かける頻度が物凄く上がっています。奥さんが連れて行くようなお話をしていたので、今年4回目のショベルカー体験をしてきそうです…。

 

まとめ

子どもたちが小学校から持ち帰ってきたお知らせや広報、街のポスター、私の仕事上のアンテナで引っ掛かった直近のイベントを纏めてみました。

ここに挙げた催しの他にも、まだまだあるとは思いますが、差し当たり私のアンテナではここまでです。

北秋田市からでも気軽に行ける範囲で見ても、大きなお祭り・地域の団体のイベントもこうしてまとめてみると実に様々ありますね。子どもと一緒に出掛ける機会・参考になれば幸いと思います。

Follow me!

コメント