【お食事処とりびあん】お手軽に比内地鶏が味わえるお店|秋田県大館市

食べ物・お店

大館駅前、ちょうど秋田犬の里の斜向かいに、黒くて重厚感があるけどお洒落な建物を見つけることができます。それが、お食事処とりびあんのお店で、お手頃なお値段で比内地鶏が食べられる人気のお店です。

お昼時に寄ろうと思っても駐車場が一杯だったり、定休日に当たってしまったりとなかなかご縁が結べなかったのですが、先日マンモスフリーマーケットの帰り、お昼時を外したら入ることができました。

安倍首相が大館に来ていたタイミングで、皆さんそちらに行ってしまったのも良かったかもしれません。

 

スポンサーリンク

メニュー・店内風景

鹿角市にある社会福祉法人花輪ふくし会が運営されているお店で、ここで使われている比内地鶏は、その組織内にあるわくわくファクトリーで飼育から加工、販売まで一貫して行われています。

定番の親子丼は勿論、比内地鶏ダシのラーメンやお蕎麦などメニューは多岐に渡りますが、レバニラ定食など他ではほとんど見られないレアなメニューもあります。後は、地元鹿角で育てられている八幡平ポークを使ったメニューも一部あるようですね。

 

店内はまだまだ新店同様の美しさで、木がふんだんに使われていて落ち着いた雰囲気が好感を持てます。奥側の席は可動式の仕切りもあり、個室にもなります。席は大体、4人掛けテーブル席が10脚程度。結構なキャパシティがあります。

 

店内入り口側には、冷凍の比内地鶏の加工品や、淡雪こまちで作ったきりたんぽ、手作りパンやクッキーなどお土産も多数並んでいます。淡雪こまちのきりたんぽは、10月の3連休に行われるきりたんぽ祭でも食べることができます。

大館駅前の立地にあって、食事からお土産まで賄える貴重な存在ですね。

 

実食

比内地鶏ラーメン 700円

子どもたちはとりあえず安定の醤油ラーメンです。

昔から鶏ガラだけで取ったダシの中華そばが好きだったのですが、正に私にとってはドンピシャな味です。比内地鶏のガラと普通の鶏ガラのスープの大きな違いは、その鶏油の量だと思うのですが、油が多く出る分、非常に旨味が強いです。でも、変な脂っぽさはなく純粋に旨味だけを感じることができます。

上に乗っているチャーシューは、豚ではなく鶏。アッサリ・しっとりしていて、スープの邪魔をしない、非常に相性が良いと感じました。

ミニサイズもあり、そちらは1杯500円です。

 

比内地鶏の親子丼 850円

ふんわり・とろ~りした玉子とじの質感が食欲をそそります。スーパーのお惣菜だと諸事情(陳列時間とか品質保持的なところ)があり、このようには仕上げられません。

タレも甘すぎずしょっぱすぎず非常にバランスが良いのですが、特筆すべきは上に乗っている花形の白い物体。これは比内地鶏のコラーゲン。あたたかい親子丼の上に乗せておくと、自然に溶け出し、更に濃い旨味を付与してくれます。

こちらもミニサイズがあり、680円と更にお手頃になります。

 

比内地鶏のレバニラ炒め定食 850円

レバーが苦手な方にもおススメ!と言う通り、本当に変なクセがありません。また、苦手な方が気になるであろう、食感の部分もモサモサ感がなく、誰でも食べられそうな感じです。

その要因は、原料の鶏肉自体も鮮度が良いのと、適正な処理をされているとこと。それに加えて、片栗粉?を付けて一度揚げた後に野菜と一緒に炒められているため、嫌なにおいが全て消えているのだと思います。

味付けは普通に塩コショウですが、辛味噌もついてくるので、半分くらい食べ進めた時点で付けると味の変化があって良かったですね。

姉妹品として…キンカンと卵管などのモツを炒めた、比内地鶏スタミナ定食もあります。内臓系が好きな方にはこちらもおススメです。

 

ちなみに…お食事を頼んだ方はドリンクバーが無料でした。比内地鶏のメニューを抑えた価格で提供されているのに、すごくサービスが良いです。太っ腹です。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

10時00分~17時00分

●定休日;

火曜日

●電話番号;

0186-59-5234

●住所;

〒017-0046 秋田県大館市清水1丁目1−19

駐車場:5~6台程度停められるスペースはありますが、隣接する福祉施設と間違わないようにしましょう。

●ウェブサイト;

Follow me!

コメント

  1. […] ◆とりびあん […]

  2. […] こちらは大館駅前に店舗を構えるとりびあんのきりたんぽ鍋です。ココのたんぽは、淡雪こまちというお米で作られています。淡雪こまちはふっくら・モチモチ感が特徴の、うるち米とモチ米の中間種とも言える品種です。 […]