2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット13に行ってきました|秋田県大館市

マンモスフリーマーケット エコフェア イベント

令和元年の7月13日・14日(土・日)で大館市のニプロハチ公ドームにて、大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット13が開催されています。毎年7月の初旬に開催されるイベントに遊びに行って参りました。

明日もあるので、サクッと速報で様子をお知らせします。

 

スポンサーリンク

フリーマーケット

ニプロハチ公ドーム内で約220の区画に分けて開催される、北東北最大規模のフリーマーケットです。大体ドーム内の半分くらいを取って行いますが、地元大館の方は勿論、北秋田市や遠くは大阪からも出展されていました。

 

フリーマーケットと言えば、家庭から必要のなくなったものを格安で出して、気に入ったものを拾い買いするイメージです。でも、周ってみた感じは普段からお店を出している方の出店も多く、純粋に個人の出店者は実際どの位いるのかなという疑問はありました。

大阪から出店されていたところも、ゲームソフトの品ぞろえが物凄く、業者さんなのかなと思いました。ファミコンのドラゴンクエストなど超レトロなものから、PS4の最新作まで揃っているのは個人では不可能だと思います。

ゲームのデッキカードーこちらも凄い量です

休憩所にもなっているスタンド席では、購入したカードゲームで早速対戦する子供たちの姿も見受けられました。

 

北秋田市から出店・雑貨屋【HAL】さん

個人的には、普段なかなか入ることのない手作りの雑貨屋さんのブースが多数あったのは嬉しかったです。北秋田市・鷹巣にある雑貨屋【HAL】さんをはじめ、ハンドメイドのアクセサリや木工品は実に魅力的でした。

手間を考えると正にお値段以上でした。ミニプランター置きには、流木雑貨がイイ味を出しますね。

業者や個人事業者と思われるブースが多くなったため、商品は粒ぞろいでした。でも、逆に誰が買うんだろう?と思ってしまうような骨董品なんかが無くなり、いい意味での胡散臭さ・ギャンブル性は薄れてしまったような気がします。

 

大館市エコフェア

大館市エコフェア

フリーマーケットを取り囲むようにして、大館市エコフェアのブースが並列しています。

大館市内にある業者さんの木材ペレットやごみ処理の工夫、はたまたヤクルトの容器の優れた部分の説明までされていました。中ほどにある、くびれが飲みやすさ・持ちやすさの秘密だそうです。

 

カラフルキャンドル作成体験

各ブースでは、各社・各団体の取り組みに因んだ体験コーナーがあり、子供たちが遊びを通じてエコの取り組みを学ぶことができます。ウチの子供たちは、カラーキャンドルを作ってロウソクの作り方を学んでいました。

コーラ飲みたい。

他にもアンケートに答えてヘチマの苗をもらったり、空き瓶・ペットボトルを利用して魚釣りなどリサイクルに関するブースが多数ありました。

 

地球温暖化現象啓発のためのアニメ映画もプロジェクターでですが上映しています。一瞬、幸福の●学で作った映画かなとも思いましたが、どうやら違うようです。

ドキュメンタリー映像よりも、子供に興味を持ってもらうための入門としてはやはりアニメの方が入りやすいでしょうね。

 

食べ物・フード

飲食ブースでは、地元大館市のお店をはじめ、横手焼きそばや白神生ハムのお店など、各地から多数の出店者がありました。何気にSUBWAYがあったのがビックリですが、この時は店員さんがおらずちょっと?が付いてしまいました。

 

ババヘラの新種をようやくゲット!

最早、以前話題になったバラの花盛りは標準技術になっています

進藤冷菓さんで、前々から気になっていた青いババヘラを漸く買うことができました。阿仁合のりものまつりでも見つけてはいたのですが、凄く並んでいたので子供を連れて並ぶのは諦めた次第。

白いアイスと青いアイス部分に分かれている

普通のババヘラアイスは、黄色のバナナ味と赤のイチゴ味のミックスですが、青はソーダ味でした。白い部分はソーダ風味が混ざったバニラです。

今日は曇っていて涼しいくらいの気温でしたが、これから暑くなってくる時期にはよりサッパリした味で良さそうです。勿論通常の味もあり、どちらも1本200円で買えますよ♪

 

その他見どころ

  • 働く車コーナー
  • 子ども遊具
  • おさがり交換会(12:00~)

上記紹介した以外にも、上のようなイベント・ブースがあります。

働く車コーナーは、バイオディーゼル燃料で動く車両の紹介や、最早定番になりつつある自衛隊車両・消防車両の紹介、大館市にあるタイセイさんの給水車など様々ありました。

子ども遊具は、ドームの端っこの方。有料だと思われるので、最初から近づいてはいませんが、小さい子供から小学生まで結構賑わっていました。

と言ったように、食事まで含めても1日遊んじゃうことができます。掘り出し物を探しつつ、子供も思い切り学んで遊べるイベントに是非来場ください。

 

会場・アクセス

ニプロハチ公ドーム

〒017-0031 秋田県大館市上代野稲荷台1−1

*駐車場は無料です。

開催時間;

7月13日(土)10:00~16:00
14日(日)10:00~15:00

フリーマーケットは良い物から売れていくので、初日の来場、また2日目はより早めに向かうのが良いかと思います。

Follow me!

コメント

  1. 888spins.com より:

    It’s amazing in favor of me to have a web page, which
    is beneficial for my know-how. thanks admin