サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

閉業【コーヒーハウス レオン】ボリューム満点のランチ&パフェ|北秋田市鷹巣

コーヒーハウス レオン

2023年11月時点ですが…既に閉業されていたようです。

国道7号線沿い、能代・二ツ井方面から鷹巣に向かう途中に、ちょっと歴史を感じさせる佇まいのコーヒーハウスが建っています。

この区間には、以前にも薬師山スキー場の麓に食堂があったり、自販機だけの無人休憩所がそれなりに多くありましたが、閉めてしまったお店が増えてきました。周りの住宅が圧倒的に少ないので、なかなか安定的な集客が厳しいからかもしれません。

このお店も開店から40年近く経っていますが、今も変わらず営業をされています。

先日、妻が幼稚園参観でお昼に一人になったので、コッソリ足を運んでまいりました。

目次

店内風景・メニュー

コーヒーハウス レオン

来店は11時半頃、その時は先客は1人だけでしたが、その後も常連さんと思しきお客さんが来店されていました。

内装は、本当に”古き良き”という言葉を体現しています。1980~90年代の雰囲気を残していますが、ピカピカに磨かれていてアンティーク的な感覚がありました。

ついついこのテーブルに座ってみましたが、ゲーム台のテーブルは、以前鷹巣にあった喫茶・オリビアさん以来ですね。流石に現役は退いていましたが、ついつい懐かしく思い座ってみました。

ただ、テーブルとしての使い勝手は非常に悪い…普通のテーブルに座るべきでしたと、食事中に後悔することに。

また、普通に灰皿がサーブされるのも個人的には良かったです。自分ではタバコは吸いませんが、別に嫌煙権も主張する気もないので、自然にやればいいと思うのです。

メニューは以下の分類に分かれています。

  • 麺類(スパゲティ~うどんまで)
  • パン(サンドイッチ・トースト等)
  • 定食メニュー
  • ドリンク
  • パフェ

この他に、日替わりランチメニューや、サラダ・コーヒーとのセットメニューがあり、なかなか選択肢の幅は広いです。

今回はハンバーグランチとチョコレートパフェをオーダー。

ハンバーグランチ

コーヒーハウスレオン

1セット700円

って…これで700円ってよろしいのでしょうか。そしてパフェまで頼んだことはこの時点で軽く後悔することに。

ご飯は丼サイズ、ミニサラダが決してミニじゃない、かきたま汁も具沢山でボリュームが凄い。更にボリュームはさることながら、色合いや盛り付けの美しさまで計算されたハンバーグの鉄皿は正に”お値段以上”です。デミグラスソースの上にキウイまで乗っているのは初見でしたね。

ハンバーグもじっくり焼かれていますが、肉汁もジューシーで美味しかったです。付け合わせに思われたナポリタンもそれなりに量は多いし、見えないところにローストされた玉ねぎの輪切りも隠れていました。

一応、目玉焼き部分用か、醤油も付けてくれたのですが、デミグラスソースで全部食べられるので必要ないと思いました。

食後にはコーヒーかコーラが付けられますが、勿論コーヒーで。UCCとかKEYとか看板に書いている現役のお店もあまり見なくなりましたね。

チョコレートパフェ

1皿500円

という訳で、ハンバーグが来た時の予感は的中。こちらもボリュームが満点。値段で測ってはいけませんね。

チョコレートパフェと言いながら、写真でもよく見ると分かりますが、3種類くらいのフルーツソースが最後にかけられています。恐らくはキウィ・オレンジ・なんかのベリーだと思います。

また、値段の安いパフェにありがちなことですが、下に行くと大部分がコーンフレークだったりパフだったり、結構嵩増しがあるのですが、下までほぼアイスか生クリームでした。

私的にはこの2つで2回分の食事になってしまいました。

まとめ

  • お値段以上のお得感
  • 基本のメニューだが、見ても楽しめる盛り付け
  • ゆったりと落ち着いた空間
  • 提供時間は長め

それこそ休日に何がしたい、と聞かれて一番最初に思いつくのは、

一人でカフェで本を読みたい

と言うのが最近の私。まぁ、フリーWi-fiが繋がっていれば、ブログ書きだったり、ちょっと持ち帰った作業をしても良いし、そこは読書でなくても良いのですが。

基本的に静かだし、晴れた時に窓際の席から見える外の景色もまた違って見えるし、とても落ち着く空間でした。

先客の方も結構長くいらっしゃってたので、つい時間を忘れてゆっくりしてしまうんでしょうね。という訳で、あまり忙しい時にはおススメできませんが、本当に心を休めたかったり、リラックスしたい時に訪れるのがおススメの喫茶店です。

営業情報・アクセス

●営業時間;

10:30~18:00

●定休日;

土・日・月

●電話番号;

0186-62-4971

●住所;

〒018-3301 秋田県北秋田市綴子作坂下77−2

駐車場も車5~6台停められるくらいあります。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【純喫茶 あすなろ】昭和が香る喫茶店でランチを(だが軽食じゃない)|北秋田市鷹巣 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次