2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【パリスタ飯店】中華はやっぱりご馳走だ|北秋田市松葉町

食べ物・グルメ

スーパーのお惣菜でも中華料理系のものが増えていますし、CookDo等の簡便調理ができる調味料もあるので、中華料理の敷居と言うのは大分低くなっているんじゃないかと思います。反面、ちゃんとしたお店で食べる機会がないなぁ…と言うことに気付きます。

そんな時に入学式があり、何処でお祝いの食事は食べようかと考えた時に、某回転寿司(今は回ってはいない)はしばらくイイよね。じゃあ…中華料理にしてみようかということになり、パリスタ飯店さんで家族で大皿料理をシェアする形でやろうということにしました。

前回の来店時は奥さんと娘のみでのランチで麺中心。ですが、中華の単品もビックリするくらいの品数があるので、楽しみに向かいました。

 

スポンサーリンク

メニュー~実食

今回は珍しく家族5人そろっての食事の為、座敷席に案内されました。1部屋で2家族ゆったり座れるくらいの広さです。ただ、その広さも宴会もなかなかし辛い状況下では寧ろ寂しい状態。早くコロナウィルスが収束してくれるのを祈るだけです。

メニューはメインになる食材で細かく分けられています。相変わらずの豊富なメニューで、予約しないと食べられないものや時価のものまで。流石にこれらのメニューは尻込みしてしまいますが、いつか懐を気にせず食べられるようになりたい。

ピータン

1皿380円

貴重な仕事休みだったため奥さんはお酒をオーダー。紹興酒だったり焼酎だったり頼んでいましたが、お酒のおつまみとしてピータンをオーダーしていました。存在としては知っている食材ですが、普段全く食べる機会がありません。こんなものも揃うパリスタ飯店さんです。

一切れ貰いましたが、噂に聴くようなアンモニア臭やクセは感じられませんでした。白身だった部分のプルプルした食感と、黄身だった部分から仄かに玉子の風味が感じられ、ごま油と生姜を付けて食べると立派な前菜でした。

腰果鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)

1皿900円

個人的に好きなメニューです。

細かくカットされた鶏もも肉・カシューナッツを中心にタケノコ?(シャキシャキと言うよりもムッチリした食感)とピーマンがサッと炒められています。ガッチリ味が付いているわけでもなく、寧ろ優しい味に分類されると思いますが、素材の味も引き立ちとても美味しいです。

味もさることながら、食感の三重奏(鶏肉・タケノコのムッチリ感、カシューナッツのカリカリ感、ピーマンのシャキシャキ間)が楽しめる組み合わせです。

with ライス

1セット200円

大皿料理のお供にはご飯が必需品。スープとつぼ漬けも付いてきますが、この他にもスープメニューが色々あるんですよね。そちらも試してみたかった…次回です。

生汁蝦仁(エビマヨネーズ)

一皿1,800円

お祝いのご馳走と言えば海老ですね。値段も他とは一段設定が違います。本当はチリソース(普通の海老と大海老があるらしい)に行きたかったのですが、娘も食べることを考えてマヨソースをオーダーしました。

スーパーでよく見るエビマヨは、フリッター衣付きの海老にマヨソースを上からかけたのが一般的ですが、上に掛かっているソースがふわふわした感触で明らかに別物です。卵白とマヨネーズを合わせて軽く火を通しているようでした。

中から出て来る海老もプリップリで、ソースとよく絡んでとても美味しかったです。大体10匹くらい入っていました。何故か次男がたくさん食べていましたが、皆さん絶賛の味でした。

ザザー麺

1杯750円

ホントはもっと大皿料理を注文したかったのですが、お子様たちがラーメンを食べたがった為、上記の外に前回と同じ油淋鶏だけで打ち止め。とは言え、次男は何故ザザーメンを選んだのか…。いや、良いんだけどね。

ザザー麺は、生姜で炒めたひき肉をザザッと入れたラーメンで能代市・二ツ井町が発祥の地でありますが、北秋田市内でもココで食べられます。以前食べに行った萬福食堂さんとは趣がかなり違っており、ちょっとあんかけの様な感じに仕上げられた味噌味のひき肉がたっぷりかかっています。

ちょっと面食らった感じもありますが、これがアッサリスープと麺に良く絡んで美味しく食べられるのです。個人的にはコチラの方が好きだなぁ。

 

まとめ

北秋田市(旧鷹巣町)松葉町のパリスタ飯店に行ってきました。

前回のランチとは違い、ガチで中華料理を楽しむスタイルで入学祝いを行いましたが、家族お腹イッパイ飲食しても大体7,000円で収まってしまいました。今回食べたのはどれも尖がった味ではなく、素材の味を活かす優しい味付けで、ご飯と共に幾らでも食べられるような感じです。

冒頭でも触れましたが、中華料理が家庭でも気軽に食べられるようになりました。ですが、やっぱり本当の中華料理屋で食べるものは一味違いましたね。そしてやはり中華は大勢でシェアしながらたくさんの種類を食べるのが至高でした。次回は娘の卒園・入学ですな。

 

営業情報

●定休日

毎週火曜日

●営業時間

昼:11:30~14:00

夜:17:30~21:00

●電話番号

0186-62-2467

●ホームページ

 

●住所・アクセス

〒018-3321 秋田県北秋田市松葉町10−23

鷹巣駅から徒歩5分位。

鷹巣駅から銀座通りを直進し、木村精肉店が見えたら手前の小路を右に入っていくとあります。

店舗横にある駐車場は10~12台位駐車可能。

Follow me!

コメント