運動会が終わると、秋田県北部は田植えが始まり、立夏からは遅れるものの、いよいよ夏の様相が醸されてきます。
私が普段使う通勤路も冬は水墨画の世界ですが、枯草色を経ていよいよ緑が濃くなって来ました。日に日に段々風景に彩りを帯びてくる様子はタイムラプスで撮りだめると奇麗だろうな、と思って毎日車を走らせています。
その緑の中に、目を凝らすとチラホラ白や薄紫の花が混じっていることに気づかされます。
それが藤の花で、それはそれできれいですが、まとまって鑑賞できるスポットが大館市の山間の地区にあります。
昨年5月27日に、娘とデートしてきたので、その時の様子といっしょに紹介したいと思います。
県内随一の藤の園
北秋田市鷹巣から国道7号線を大館方面へ、森永乳業の工場の看板が見える交差点を左折、しばらく進めると簡易郵便局のある丁字路に当たります。そこを更に左折してもう少し進めると、左手に明らかに雰囲気の違うスポットが見えてきます。
そこが十ノ瀬 藤の郷です。
駐車場
元々観光地向けに整備された土地ではなく、近隣に専用の駐車場はありません。
その為、藤の郷に沿って通っている道路の路肩を使って停めることになりますが、大館市花岡にも抜ける道路になっていため、大型のダンプが通ることも多々ありました。
乗降も注意が必要ですが、他の車の交通の妨げにならないような配慮が必要になります。
満開の藤の花ギャラリー
個人的なベストショット!
裏手の深緑の林を背景に、紫・ピンク・白色の藤の花、そして青空のコントラストが素晴らしく美しく思えました。個人的にはベストショットです。
見ごろは?いつまで見られる?
開花情報については、随時ホームページでお知らせしてくださっているので、出かける前の確認が可能です。
http://www.citysite.link/tonose-fujinosato/
公式サイトの最新情報をチェック!!
例年だと・・・
- 開花 … 5月中旬
- 見ごろ … 5月下旬
- 終わり … 6月上旬
以上の感じで進んでいくようです。今年は春先の寒さのせいか、桜も遅れたように若干遅れ気味ですが、概ね昨年通りで開花~見ごろを迎えるのではないかとの予測です。
5月12日時点だと、まだ蕾のようですが、この何日かの温かさで一気に開花が進む可能性があります。
最盛期にあたる週末は、5月25日・26日のあたりでしょうか?
注意しておきたいこと
園内は自由に無料で閲覧できますが、以下のことを念頭に置いて、みんなが気持ちよく安全に見られるようにしたいですね。
私たちが行った時は、藤の花の蜜に誘われたのか、クマバチがたくさん飛んでいました。本来大人しいため、刺される可能性はほぼないと思われますが、他の種類のハチもいるかもしれませんので、注意が必要です。
また、食べ物を持ち込んだ場合は、必ず持ち帰ること。
例えば、お墓参りでもお供え物は持ち帰ることになっていますが、以前はカラスが荒らすから…だった理由は、現在はクマが出るからということになっています。
クマの生息地は確実に広がっているため、昨年は大丈夫だった…が通じなくなっています。呼び寄せないためにも、ゴミの持ち帰りは徹底しましょう。
田んぼの中にあること、生活道路に面していることからも、周りで生活を営んでいる人たちの迷惑にならないよう注意しましょう。
例えば…
●田んぼや用水路に石を投げない
子供ってやってしまうんですよ…目離ししないようしっかり見ておきましょう。
●無理な路上駐車はしない
●園内の木や花は持ち帰らない
藤の郷は、地元の集落の人たちの協力もあって運営されています。毎年変わらずにきれいな花が咲いているのを見られるよう、お互いが気持ちよく、Win-Winの関係でありたいと思います。
アクセス
●住所:
〒018-3502 秋田県大館市山田
●ホームページなど:
コメント