【道の駅たかのす】産直コーナーの手造りスイーツ紹介|北秋田市鷹巣

キッチンまこさんのスイーツ 食べ物・お店

【道の駅たかのす】敷地内の産直コーナー、おおだいこで地元の野菜や米粉をふんだんに使ったスイーツがたくさん並んでいるのを見かけることができます。

この時は、たまたま何かのネット記事か雑誌で見てた能代市の木能実さんも目に入って目移りしていたのですが…前からこんなにあったっけ?と思う充実ぶり。

道の駅たかのす

こんな感じ

 

商品と一緒に掲示されているPOPには、キッチンまこと銘打たれてはいますが、検索してもお店としては出てこないです。若干数ブログ内の記事がヒットするくらいですが、裏面の製造者を確認してみると…

JA女性部の会員の方で、個人で色んな洋菓子・和スイーツを作られている方のようです。

 

ソフトクリームを食べて、ドリームランドで遊ばせて、最後に一緒に来なかった長男にもお土産を買いつつ…ということで、キッチンまこのスイーツを一通り買ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

お饅頭2種類

キッチンまこ

1個120円です。

ブタさんがカボチャあん、クマがさつまいもあんでした。パッと見の可愛さで一目惚れしてしまいました。一口食べてみると…

こちらはブタさんのカボチャ餡ですが…

皮はだけではなく、米粉も多分に入っています。小麦だけだと、スポンジ質というかパサつく感覚がありますが、米粉を配合することでしっとり・もっちりした食感になり、口の中が乾きません。

ギッシリと入っているあんこの部分も、砂糖や生乳の使用は普通の量産品に比べるとかなり少なめなのではないかと思います。あくまでも素材本来の美味しさを活かしている作りです。

 

古代米の黒豆黒糖ロール

キッチンまこ 黒糖ロール

1包装280円です。

体重的のことを考えると食べ過ぎ注意なスイーツ群ですが、名前を見るととても体に良さそうな材料が並んでいます。

スポンジ生地の色からすると古代米=黒米だと思いますので、黒豆と合わせて目に優しいアントシアニンが豊富です。黒糖ミネラル・ビタミンをたくさん含みます。

味ももちろん最高です。GWで遊んだり、夜更かししてしまって却って疲れてしまった体にも合いそうな一品でした。

 

その他・私の口に入らなかったもの紹介

濃厚チーズケーキ1個200円

キッチンまこ 濃厚ベイクドチーズケーキ

 

米粉のフルーツオムレット1個250円

キッチンまこ フルーツオムレット

 

米粉のフルーツロール1個280円

キッチンまこ フルーツロール

この辺は奥さん・子供たちで食べていましたが、どれも

『美味しい美味しい♪』

と言っていました。

一通り買ってきたとはいいつつも、まだまだホンの数種類。暫く通って、コンプリートしないといけないなと思っています。

 

まとめ・特徴

仕事柄、一般的なお客さんよりも、食品表示から色んなことをみ取ってしまうのですが、一通り裏面の表示を見てみると…

 

  • 国産原料・特に北秋田市の素材が中心
  • 添加物も最小限

以上のことが、キッチンまこさんのお菓子の共通点として挙げられます。

 

と言うことは、子供も安心して食べられる、と言うことです。

 

立場上…というか仕事上、食品を大量生産する職場にいるため、供給を間に合わせたり、在庫管理のための日持ち保持など、添加物は一定の利用はやむを得ないと思っています。

でも、大手食品スーパーが保存料・合成着色料使用していませんとか、健康志向に舵をきりつつあるように、必要がなければ使わない方が良い物。

また、地元食材の利用(地産地消)は、食育の部分でも取り入れていきたいキーワードであります。

 

そんなこだわりを持つキッチンまこさんのスイーツは、是非色んな方に食べてもらいたい逸品でした。

 

*なんか写真がダメ過ぎて…今後食べるたびに差し替えていきます。

Follow me!

コメント