スーパーのポテトサラダ食べ比べ|仙台出張編

雑記
ポテトサラダって基本のお惣菜。だから個性って出やすいよね

3月6日に仙台で行われる株式会社リスパックの展示会・セミナーに参加するため、仙台に行ってきました。

展示会の前日には、開店時間に合わせて仙台へ入り、宮城県のスーパーを見学、新商品や気になった商品を買い集めました。折角遠くに行くのだから、普段見ることのできないスーパーの売り場造り・商品に触れられるのも出張の楽しみです。

他社の売れている商品を食べて・見て研究し、商品開発に活かす(悪く言えばパクりにもなりかねませんが)のも手法の一つ。支払った出張費位は、仕事で返さないと行けません。

 

今回の個人的なテーマとしては、ポテトサラダでした。

何だかんだスーパーのサラダコーナーで、1位2位を争う売り上げを取るのはポテサラ。それ故、売り上げの増減が、お惣菜コーナー全体に及ぼすインパクトが非常に大きいのです。

スポンサーリンク

ヨークベニマル

ヨークベニマル

福島県に本社を置くスーパーで、山形・宮城・福島・茨城・栃木と5県に跨って営業しています。7&Iグループの企業でもあり、東北では最も大きなスーパーです。

 

商品名:【健】ぽてとサラダ

ベニマルポテトサラダ

すこやか】ポテトサラダと読みます。

合成着色料・保存料・旨味調味料の類を一切使っていない、子供にも安全して食べさせられるポテトサラダと言うのがウリのようです。その日使う分のジャガイモを薄く皮をむいて、手作業で芽を取り、製造していく工程を映像付きで紹介している力の入れ様でした。

●味の評価

じゃがいもの味を最大限生かし、独自に配合したマヨネーズで後味スッキリな感じですが、意外とマスタードの刺激が残るような気がしました。おつまみには良さそうな感じですね。

個人的総合は★★★☆☆くらい。

ウジエスーパー

ウジエスーパー

宮城県登米市に本社を置く地元資本のスーパーです。非常に充実した産直コーナーを見るに当たって、地元の生産者・企業との結びつきを大事に育てている印象を感じます。それがそのまま企業としての強みになっています。

秋田県で言うと、いとくタカヤナギのような立ち位置にいると言えます…県北部に本社を置いているという点では、いとく寄りですかね。

 

 

商品名:北海道のじゃがいもが美味しいサラダ

ウジエ ポテトサラダ

リニューアルしたばかりと言うことで、こちらもパネルを付けてそれなりに売り場を広げて販売していました。以前はかぼちゃペーストなんかが入っていたような気がしますが、その時代より確かにおいしくなったような気がします。

 

●味の評価

こちらの謳い文句は”マヨネーズの酸味を抑えた優しい味”と言うことです。それほど甘みもなく、全体としてまとまった万人受けする味付けかなと思いました。

気になるのは、製造日から翌日の売り切りで回している点。その分、売り場はボリュームが出て良いのですが、値下げシールを午前中から貼っているのってどうなのかなとも思います。

個人的総合は★★★★☆。

 

ヤマザワ

yamazawa

本社は山形県山形市で、山形県・宮城県で展開を行っています。スーパーマーケットが本業ですが、調剤薬局や工場も経営しており、グループ全体の売り上げは1000億円を超え、東証一部上場も果たしている大企業です。

 

商品名:シールド乳酸菌入ポテトサラダ

ヤマザワ ポテトサラダ

シールド乳酸菌は森永乳業さんが特別に選別・培養した、体の免疫力を高める働きを持つ乳酸菌で、色々な食品に使われています。直接、乳酸菌がウィルス・細菌と戦う訳ではなく、小腸にある免疫力を司る細胞のスイッチを入れる働きをすることで、元々人間が持っている免疫をアップさせる作用を持っているそうです。

それをポテトサラダに配合することで、お惣菜を食べながら健康に寄与しようという感じですね。

 

●味の評価

上記のポテトサラダに比べても比較的酸味のある味ですが、個人的には好きな味でした。ただ、100g当り198円というお値段は圧倒的にコスパが厳しいと思います。ポテトサラダも値上がり傾向があるとのことでしたが、この値段は他では見ることができません。

個人的総合評価:★★☆☆☆

 

ひとまず3店舗で一旦切ります。次回に続く。

Follow me!

コメント

  1. […] […]

  2. […] でも、大手食品スーパーが保存料・合成着色料使用していませんとか、健康志向に舵をきりつつあるように、必要がなければ使わない方が良い物。 […]