SNSを眺めていたら、偶々、今年の1月に新たにカフェがオープンすることを知りました。
場所は鷹巣から大館へ向かう道中、田代大橋を渡ったすぐの交差点。
そこを右に折れると、駐車スペースがあるので、車を停めて雪の壁の間に開いた小路を進んでいきます。

その奥に見えるのが、新しくできたカフェ【お茶と庭 HASHINOTAMOTO】さんです。
先日の湯夢湯夢の湯からの帰り、お昼前の微妙な時間ではありましたが、立ち寄ってみました。
座席・メニュー
温泉帰りのお昼前…先客は1組。空いている席を選んで着席。
おしゃべりするのも憚れるような静かな空間で、読書や考え事が捗りそう。
とは言え、こういうリラックスできる空間で仕事のことを考えるのも無粋なので、ひたすらゆっくりしたい時に来たいなと思います。
- 2~3人掛テーブル席:3席
お店の半分ほどがカフェスペース、もう半分が物販スペースになっています。
物販スペースでは、七宝焼きやマフラーや手袋などニットの衣類が並んでいました。
メニューは、来店時にはフード類はなく、コーヒーまたは紅茶に焼き菓子やケーキと、あくまでもティータイムを楽しむカフェと言った内容でした。

お茶と庭…ということで、大きな窓から眺める外の風景は、四季や天候で様々な装いを見せてくれそう。
この日は1月の秋田には珍しく、天気が良く暖かい日でしたが、猛吹雪でもまた違う趣があるだろうなとぼんやり考えていました。
ティータイム♪
私と奥さん、それぞれケーキセット(1,000円)と焼き菓子セット(900円)をオーダーしました。

カップ2杯分の紅茶が茶葉を入れたまま到着。
席に備え付けられている砂時計が落ち切るまで待って、手前の茶こし(紅茶でもこの表現が適当なのでしょうか…?)でカップに茶葉が落ちないように入れていきます。

紅茶・コーヒーともに、いくつかのブレンドから選ぶことができます。
2種類のブレンド~3種類のブレンドだったりフレーバーティーと、バリエーションも豊富です。
ケーキは月替わりだそうで、この日はシフォンケーキに甘酸っぱいレモンソースを添えたケーキで、お茶との相性も最高でした。
まとめ
大館市岩瀬の田代大橋すぐの【お茶と庭 HASHINOTAMOTO】さんでティータイムを楽しんできました。
- 1人当たり予算:700~1,000円
- 日常を忘れてリラックスしたい方にぴったりの空間とティータイム
- 四季、日々の景色の移り変わりも楽しそう
余談ではありますが…

新しくてきれいな建物だな~
とぼんやり思いながら入店したので、帰りに気付いたのですがこちらのお店は壁に特徴がありました。
木…恐らく杉の木だと思うのですが、その皮を外壁に敷き詰めらていました。
中々見ない造りかと思いますが、やっぱり木の質感は温かみを感じさせてくれますね。
定期的に妻と伺ってみたいと思います。ごちそうさまでした。
営業情報・アクセス
営業時間 | 10:00~17:00 |
定休日 | 水曜日・木曜日 |
電話番号 | 0186-57-8939 |
住所 | 〒018-3501 秋田県大館市岩瀬善知鳥坂15−1 |
駐車場 | 店舗敷地内・5台程度 |
支払方法 | 現金・キャッシュレス決済 |
ウェブサイト | https://www.hashinotamoto.jp/ |
コメント