サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【桂城公園】桜の見ごろもうすぐ!|秋田県大館市

桂城公園

本日休日…秋田県北部の桜の咲き具合はまだまだですが、日当たりの良いスポットでは開花が進んでおります。

先週末・4月19日(金)から大館市桂城公園では桜まつりが始まっております。

秋田に帰ってきてから約10年、漸く子供たちが学校・幼稚園に皆通い始め、日中空き時間ができてきたのでちょっとしたお花見に奥さんと言ってきました。

 

目次

大館市内を一望できるスポット

桂城公園から

桂城公園は市役所近くの高台にあるため、大館市内北側を一望できます。この後、雲が晴れて青空になりましたが、晴れている時はもう少しきれいに見えます…。

こうやって見渡してみると、結構お家はぎっしり建っているんですが、如何せん集合住宅・高層建築がないので、人口密度はあまり高くならない。それが悪いことでもないのですが、中々街としてはコンパクトにはなってこないですよね。

 

子どもたち

近くの保育園?幼稚園の子供たちが元気に走り回っていました。静かな空間も良いですが、やっぱり広い公園は賑やかなのが活気があって良いですね。地域・賑わい創生のカギは子供と感じます。

 

4/23時点 桜の開花状況は?

kaikajoukyou

大部分はまだまだつぼみで、今日の時点では1分~2分位、3分咲きまではいかないところでした。今週末くらい、丁度ゴールデンウイークが始まるとともに見ごろ~満開を迎えそうな状況です。

 

さくら

ただし、旧:体育館前の小ぶりな桜の木だったり、日当たりの良いところでは既に見ごろを迎えておりました。ただ、残念なことに、実はこの写真の桜の下には、ゴミ箱が置かれています。

場所はどうあれ、取り合えずこのイイ感じに咲いた桜を見て、今回のお花見とさせていただきました。

 

桂城公園のシロヤナギ

シロヤナギの樹

桜の木以上に存在感を出しているのが、シロヤナギさんです。

位置的には遊具の奥。このすぐ後には年長さん位の子供たちが遊具で遊び始めましたが、丁度そんな様子を見守るような感じで佇んでいるのが印象深かったです。

ここに移植されたのは1902年とのことです。元々は、桂城公園内に大館高等小学校が建てられた時に、校舎を砂ぼこりから守るために移植されたとのこと。

当時から地域の子供を見守ってきた樹なんですね。

幹回りは約5.7mで、シロヤナギの樹としては実は日本第2位の太さを誇る大樹に認定されています。(1位は山形県戸沢村の津谷のシロヤナギ。幹回り7.7m)。

 

謎の白菜のオブジェ…遊具に混ざって存在するいみは!?

 

出店もありますよ

桂城公園 出店

見ごろを迎える前と言うことで、あまり期待もしていませんでしたが、出店は10店舗ぐらいありました。GW前にはもう少し増えるんでしょうか?

ド定番の数字合わせ・金魚すくい・たこ焼きなどはもちろん、妙に流行の取り入れが早く…チーズホットクのお店もありました。

他にも、ちょっと大きなテントでお酒や、ラーメンなど軽食を販売しているところも2店舗ほど、大館らしく馬肉の煮つけなんかも販売されていましたね。

 

野外ステージイベント

桂城公園 ステージ

今日は平日の午前と言うこともあり、イベントは行われていませんでした。音楽をスピーカーで流しているのみですが、これからGWを迎えるに当たって日替わりでイベントが行われます。

 

これからの予定は以下のようになっていますが、悪天候の場合は中止もあり得るようです。

  • 4/26 10:00~15:30 上原敏歌謡ショー
  • 4/27  9:00~15:00 お花見歌謡ショー
  • 4/27 15:00~16:00 大館ばやし
  • 4/28 10:00~11:00 大館ハチ公バニーズ
  • 4/28 11:30~12:30 大正琴演奏
  • 4/28 12:30~13:00 【鳳翔華】よさこい演舞
  • 4/28 13:00~15:00 民謡ショー
  • 4/28 15:00~16:00 大文字サクライブ
  • 4/30 14:00~15:00 シンガーソングライターちさと 弾き語り

 

気になるのが、まちあわせハチ公ガールズがいないこと。ホームページを見てみたら、このGWはイオンモール大曲のイベントに出演する様で、寧ろ市外で大館のアピールに回るようです。

ただ、元メンバーのちさとさんがフィナーレを飾ってくれるようなので、楽しみに4/30を迎えましょう。

 

今年の桜まつりは4月30日(火)までとなっています。天候が崩れそうなので、天気予報とにらめっこしながらいらしてください。

 

位置情報・アクセス

●住所

〒017-0891 秋田県大館市中城1

●駐車場

初見はかなり分かりづらいですが…大館市立市民体育館(現在は使われていません)の駐車場を会期中は解放しています。

総合福祉センター第2駐車場は、土日祝日のみ開放されるそうです。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次