サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【韓丼 秋田中央店】カルビとスンドゥブを気軽に食べよう♪|秋田市高陽幸町

あんまり””が馴染まない私。馴染まない理由は深くは触れませんが、大学の時に何かしらあったらしいです。

ずっとさっちゃんが気になりながらも、【韓丼】さんは目の前を通り過ぎるだけの日々を送っていました。ただ、単身赴任中の休日…元より自炊は捨てているので、家に調理器具が何もないのですが、ラーメン以外で辛い物が食べたくなったため、ここを思い出し来店。

仕事上でどうしてもカロリー過多なため、ちょっと糖質を抑えておきたい気持ちが働いたようです。

 

10年前・第一次秋田市勤務の時は【東京まんぷくラーメン】が営業していました。車通りの多い新国道沿いにありながら、いつも空いているイメージがありましたが、今は結構にぎわっていますね。

果たして、”さっちゃん”はいるのか?いざ入店!

 

目次

座席・メニューなど

入り口横の券売機で注文をします。

メニュー一部紹介(2021年5月時点)
ジャンル メニュー名 値段 備考
さっちゃんのカルビ丼 550円
温玉カルビ丼 680円
キムチカルビ丼 680円
特選丼 上てっちゃん丼 820円
上ハラミ丼 890円
定食 カルビ定食 890円
熟成特選カルビ定食 1450円
ピビンバ ピビンバ 650円
石焼ピビンバ 750円
とろ~りチーズの石焼ピビンバ 750円
スン豆腐 ホルモン/海鮮/和牛すじ/豚キムチ 650円 定食770円
ラーメンスン豆腐 820円
海鮮白スン豆腐 650円 定食770円
名古屋味噌スン豆腐定食 900円

焼き肉は豚トロなんかもあり、かなりバリエーションは豊富です。

スン豆腐にはさらにトッピングが可能で、辛味増しや具材増し、トッポギ足しなどお好みでカスタマイズが可能です。

カウンターにて受け付けをすると、呼び出しベルを渡されるので、席を選んでしばし待機します。

座席は全部で66席

1人で来たので、カウンター席にて待機。ファミリー席がメインですし、座席数自体が多いので、混んでいても諦めるということはなさそうです。

結構な強振動でベルが鳴り響いたので、オーダー品を受け取りにカウンターへ取りに行きます。

 

実食

カルビ丼ミニ・スン豆腐セット 990円(税込み)。

糖質云々と言いながら、合わせるご飯は欲しい。でもどうせならカルビ丼が良いということで、結局誘惑に負けてしまいました。看板メニュー同士の組み合わせがあるといいな、、、と思っていたら、しっかり用意されているのが良いですね。

まずはカルビ丼から。

ご飯が見えるくらいのお肉の量なので、足りないかな?と思いきや、しっかりと味が染みているので良いバランスになっています。ご飯までタレの味が浸透していますが、このタレだけでも良いくらいの美味しさがあります。

こんなこと言うと、お肉に疑問が付いてしまいますが・・・1人前ずつ注文を受けてから直火で網焼きをしているので、香ばしさが違います。やはりなくてはならないものでした。

 

次はスン豆腐(てっちゃん)・辛さ3増しで本来の値段より+70円です。

ぼやけているように見えるのは、運んできた時点でまたグツグツのボコボコいっていて、湯気立ちがマックスだったからです。こちらも注文を受けてから煮込み始めるので、多少時間はかかりますが、その分熱々の出来立てが提供されます。

辛さを増してみましたが、個人的にはもう少し強くても良い感じでした。こちらも本格的な辛さと旨味を両立した美味しい鍋でした。

 

まとめ

秋田市高陽幸町の【韓丼 秋田中央店】に行ってきました。

  • 1人当たり予算:700~1,000円
  • 熱々、香ばしさが違う看板メニュー
  • テイクアウトも充実!

スン豆腐、韓国風メニューは美容や疲れた時にも体に良いというイメージがあるためか、””と店名に付いていても、カップルや女性客の割合が結構多いように思いました。

因みに、看板に描かれているさっちゃんは店内にはおりませんでした。どうも調べてみると、総料理長として全てのメニュー開発を行っているそうです。そのレシピは、他の社員は誰も知らされていないようです。

ごちそうさまでしたそんなさっちゃんが生み出す、秘伝の焼き肉タレ・スン豆腐のスープ、味は確かですよ。リピート必至です。

ごちそうさまでした。

  

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~22:30

●定休日;

月曜日

●電話番号;

018-893-3737

●住所;

〒010-0967 秋田県秋田市高陽幸町8−19

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次