2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【グリーンストア】正に”おどろき”の名物を買ってみた。|山形県遊佐町

食べ物・グルメ
スポンサーリンク

来年度は非常に忙しい年になりそうです。詳しくは言えませんが、取りあえずのところで能代市に新しいイオンモールが秋ごろオープン予定。それに伴ったり、伴わなかったりする仕事が増えてくることは予想されるので、早めに色々アイディアを練っておこうかなと言うつもりで仕事をしています。

というところで、最近やたらと目にする機会が増えたのが、愛知県尾張地区を中心にスーパーを展開する【生鮮感やまひこ】さんのインスタ映えする商品群です。

このスーパーは、各個店ごとにInstagramのアカウントを持っており、スタッフさんで競い合うかのように商品や売り場の様子を投稿されています。

いったいどうやって食べたら良いんだろう?

と思うような商品もありますが、大部分の方の反応は・・・

わー!すごーい!

という至極ポジティブなものなのではないかと思います。

コロナウィルスの影響で試食販売が以前の様にできない状況下では、如何に分かり易さ・見た目のインパクトでお客様に足を止めていただくかが、新商品を売るための重要な足掛かりになっています。そして期待通り、またそれ以上に美味しかったらリピーターがついて大ヒット!の流れになっていきますね。

 

スポンサーリンク

実際見に行けないので…

ですが、この状況下で実際に愛知県まで出張に行くわけにも行かず、悶々としているところ、山形県遊佐町と県境の町にも同じような商品を販売しているスーパーマーケットがあることを聞きました。

それがコチラ・・・

グリーンストア株式会社】さんです。

こちらもSNSを積極的に利用されており、facebook上でおススメ商品の販売予告をしてくださっています。写真を見る限り、フルーツサンドのボリューム感はやまひこさんより更に上手ではないか?と思うくらいです。

しかし、実際手に取って食べないと分からないので、時間を作ってお出かけしてきました。

 

北秋田市から行くには…?

日本海側の国道7号線をメインに南下して約200kmの距離です。高速道路を利用して約3時間、無料区間のみを利用して3時間半超かと思われます。

今回は単身赴任先の秋田市を起点にしましたので、2時間弱で到着することが出来ました。

お昼にはちょっと早い11時ぐらいの到着でしたが、祭日と言うこともあって駐車場はほぼ満車でした。

 

購入・実食

お店の規模自体は、スーパーマーケットとしては”小型店”に分類されると思われます。入り口から野菜・鮮魚・精肉・お惣菜と回っていきますが、大型店に比べてはやはり品数は多いとは言えません。

それでも駐車場は満車状態、見ていると若いお客さんが秋田のスーパーマーケットに比べて多い気がしました。積極的にSNSを活用していることで、より馴染みやすい年齢層の方の利用が増えているのかもしれません。

しかし、それを支えているのが、圧倒的な商品力・インパクトのあるコチラ↓だと思います。

・・・

・・・・・・

お惣菜コーナーで販売しているおぼげだおにぎりフルーツサンドです。

おぼげだおにぎり

煮卵と照り焼きチキン

”おぼげだ”=”驚いた”という方言をもじったおにぎりです。名前の通りのインパクトで、人だかりができており中々ゆっくりと選ぶこともできず、取り敢えず5種類ほどピックアップして買ってみました。

大小・長いのと様々7~8種類販売されておりますが、定番320円+税の品が木曜日は298円+税とお得になっています。

うなぎ・ハムエッグ・鮭いくら・タンドリーチキン・鶏唐揚げ・エビフライ・海老天等々・・・2個も一気に食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、少しずつ食べても1週間回せそうなラインナップでした。

更に、おにぎりも単なる白飯ではなく、メインの具材に応じて、色々混ぜ物をしているところが非常に芸が細かいなと思いました。唐揚げはとうもろこしご飯、てりたまチキンにはおかか、と言った具合です。

唐揚げ+玉子焼き+キャベツ+タルタル+大葉

ただ、これは一体どうやって作っているのだろうか?という疑問が。

最初にラップを敷いて、まず具材をラップの上に置いて、丸型のおにぎりを具材に乗せてまとめているのかなとも思いますが、タルタルソースなんかの流動性のあるものをまとめるのはどうしているのだろうという疑問は残ります。実際作ってみて考えようと思います。

フルーツサンド

フルーツサンドは400円~600円+税で10種類程度販売されていました。キウイ・バナナ・マンゴー・シャインマスカットとどれを見ても美味しそうで目移りしてしまいます。

その中でも表面にもフルーツをちらしたこの商品は1切550円+税でした。陳列されている風景はまるでケーキの様で、北秋田の自宅に持ち帰ってケーキの様にして皆で1口ずつ頂きました。

写真はちょっと汚いですが・・・

某コンビニの商品が詐欺的だという話題もありましたが、それとは全く逆のインパクトでした。半割の大きなイチゴが中までギッシリとつまっているのが正に”おぼげだ”です。

おにぎりよりも更に人気があるようで、1組で買い物カゴに5個も6個も入れている(これで3,000円近くになる!)方も居る位の凄まじさでした。

 

まとめ

山形県遊佐町にある【グリーンストア】さんに行ってきました。

  • お惣菜に力を注ぎまくった小型スーパー
  • おにぎり・サンドイッチ以外にも美味しいものたくさん
  • 抜きんでた軸になる商品があるとやっぱり強い!

今回はおにぎり・フルーツサンド目当てで行ってきましたが、一緒に買った鶏皮の煮物も味付けが良く大変美味しく頂きました。

SNSを通してアピールしても、どれだけインパクトがある商品を作っても、基本の味が良くないと最終的には定着しません。しっかり”美味しい”というベースがあってこそ、今の人気に繋がっているんだと思います。

色々勉強させて頂きました&ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

9:30~19:30

 (Mammy’sキッチンは10:30~)

●定休日;

●電話番号;

0234-72-3111

●住所;

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐京田90−1

駐車場;有り

●ウェブサイト;

●支払い

現金・各キャッシュレス決済利用可能(レジに限定はありますが)

コメント

  1. まりこ より:

    楽しく拝見させていただきました!

    ありがとーございます。

    さきほど私も行ってきました!

    種類がどんどん増えてるみたいで、見ていて迷ってしまいました!

    ローストビーフやチキン南蛮、あと魚と葉っぱ巻き?おにぎりもありましたー。

    • びびたびびた より:

      当ブログをご覧になっていただき有難うございました。
      相変わらずコロナで大変ですが、食べ物で楽しくさせてくれるような
      お店って良いですよね。
      また落ち着いた頃に私も行ってみようと思います。
      おにぎりだけでなく、ローストビーフなんかの丼も美味しそうですよね。