我が家では、運良く夫婦2人分ともに秋田県プレミアム宿泊券の購入権に当選しておりました。折角なので、フルに25,000円を購入し、50,000円までの使える宿泊券を手に入れています。
お盆の骨休めと子供たちの夏休み最終コーナーのタイミングで、満を持して宿泊券を使うべく宿を探しましたが、、、異動前の部署でも少し繋がりのある温泉だということと、以前から強烈だという温泉を一度体験してみたく、新玉川温泉へ宿泊予約を入れました。
北秋田市鷹巣からの道程・途中の見所
新玉川温泉住所:〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
電話番号:0187-58-3100
北秋田市からは鹿角市を経由するルート、阿仁方面から仙北市に入って山道を抜けていくルートがありますが、いずれにしても約90km程度・2時間ほどの道程になります。
今回は阿仁~仙北市ルートへ、遠回りにはなりますが、少し足を伸ばして田沢湖を経由して山のはちみつ屋さん、田沢湖ハーブガーデン、宝仙湖、秋扇湖などを眺めながら向かいました。大体片道3時間の道程でした。
チェックイン~部屋
長い道のりの末、予定通り17時には到着。早速ロビーで受付を済ませます。
予約時点では大人2名・小学生1名・幼児1名の計4人(中学の長男は車酔いで旅行を拒否・祖父母の家に)で28,000円ほどの料金でしたが、プレミアム宿泊券を使う旨を伝えると、色々と思いがけない嬉しい追加特典がありました。
- 仙北市独自の支援策で、1人当たり3,000円割引
- 館内で使える500円券を1人ずつプレゼント
- 食事の際に使えるドリンク券 または 岩盤浴の作務衣を無料レンタル
これにGo to キャンペーンで事後手続きをすると、さらにキャッシュバックがあると言う状態。ただ、凄くお得なのですが、色々乱立していてよく分からない状態でもあります。
お部屋は畳敷きの10畳和室でこじんまりした感じ。ファミリーだと自動的にこのお部屋になるようですが、ホームページを見ると、ツインだと色々なタイプが選べる感じです。
エアコンは窓付けタイプの小さいものですが、十分に快適に過ごせます。ただ、コロナ製と言うのがちょっとフラグっぽくてイヤですね(笑)。
因に、テレビの番組は青森県の編成になっていました。普段見られないTBSが見られますが、フジテレビが見られない難しい取捨選択です。
温泉
木造建てで温泉の成分の固まった跡も観察できる歴史を感じる造りです。
楽しめる温泉の種類は以下の通り。
- 源泉30%-弱酸性湯
- 源泉50%-ぬる湯・あつ湯・普通の温度
- 源泉100%
- 浸頭湯(源泉50%)
- 打たせ湯(源泉50%)
- 蒸気湯・箱蒸し湯
- 歩行浴
- サウナ
- 露天風呂
- 飲泉(源泉を68倍に薄める)
- 貸し切り風呂(要予約)
- 室内岩盤浴(要予約)
以上の様に多数あります・・・が、如何せん他に類を見ない強烈な泉質の為に体との相性を確認しながら入るという手順を踏む必要があります。詳しくは客室や大浴場にも説明がありますが、弱酸性湯から徐々に体の反応を見ながら源泉の割合を高めていく形になります。
私は大丈夫でしたが、源泉100%だと流石にピリピリした刺激を肌に感じました。その刺激で、うっかり体を軽く掻いてしまった子供が悶絶していたので、爪を立てるのは厳禁と思われます。
因みに、源泉の割合が高くなるについれて、体の負担も大きくなるので浴槽ごとに目安の入浴時間が決められています。正に薬も過ぎれば毒になる、ですね。
- 源泉:大噴
- 泉質:酸性・含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)-塩化物泉
- 温度:源泉97.3℃(使用位置39℃)
- 浴用の効能:切り傷、末梢循環障害、冷え性、うつ、自律神経不安定、アトピー性皮膚炎、神経痛、五十肩、打撲、腰痛、軽い高コレステロール血症、軽い喘息・肺気腫など
- 飲用の効能:萎縮性胃炎、便秘、胃腸機能低下、鉄欠乏性貧血
温泉の主成分は塩酸で、pH値1.2と酸性に振り切った数値をたたき出しているようです。
興味から温泉も飲んでみましたが、鉄の混ざったレモンのような風味で、推奨の68倍以上に源泉を薄めても非常に酸っぱい味です。一口ずつゆっくり飲むことを推奨していますが、そもそも一気に飲めない。しかも歯のホーロー質を溶かすので飲んだ後は口を濯ぐことを奨めています。
食事・お酒
食事はバイキング形式でした。
コロナ禍の中で一度は中止された形式ですが、マスク・ビニール手袋着用、透明プラ板での仕切り、時間を区切っての入場、と感染拡大防止の対策が行われていました。
鹿角市周辺を主体としながら、地元秋田の野菜・肉・魚の代表的な味覚をふんだんに使用した料理がたくさん並べられていました。
秋田県プレミアム宿泊券を受付の際に5000円分1枚多く使いましたが、本来のお釣り分は館内で使える電子マネー的な感じになり、夕食の陶板焼き2種類に回りました。部屋番号・氏名を伝票に記入して注文すると、残高から引かれるようなイメージでした。
これらを家族でシェアしましたが、後から追加を掛けたため、良い具合にお腹が膨れてから食べ始めることになり、何とか食べきったものの全員限界を迎えてしまいました。ただ、バイキングだけだとコレ!と言ったメインメニューに欠けるような気もしますので、オーダーして大正解でした。
ちなみに、秋田県プレミアム宿泊券を使ったお客様には、生ビールかソフトドリンクですが、ワンドリンクサービスが付きます。他にも秋田の地酒なども楽しめます。
売店でお酒やおつまみも・・・
売店でも田沢湖ビールなどのお酒やおつまみも買うことができるのですが、夜8:00には閉まってしまいます。近隣にはコンビニエンスストアがないので、夜に部屋飲みを考えている方は、早めに買っておくか好きなものを持ち込む必要があります。
飲み物の自販機は館内にあるので、おつまみも自販機で売ってると助かるのですが・・・
個人的なお気に入りスポット と まとめ
2階に図書室があります。文庫本がメインで、若干のマンガ本がありました。割と渋い品揃えで、ウチの娘向けの絵本は残念ながら置いていませんが、読書を趣味にする大人の方であれば、何かしらお気に入りが見つかるのではないかと思います。
部屋に持ち込んで読むことも可能ですが、明るいうちだとロビー横のテラスに出ての読書も楽しそうでした。
他にも、本来では卓球台などがある遊興室、カラオケルームもあるのですが、コロナ感染防止のため、2020年8月時点では使用を中止されていました。早く鎮静化して、普通に楽しめる時が戻ると良いですね。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 近いうちに食べに行こうと思いつつ延び延びになっていましたが、先日の新玉川温泉の帰りのお昼ご飯にすることにして、漸く伺うことができました。 […]