2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【おいちい】メニュー&ノリが大好きな居酒屋さん|大館市中町

食べ物・グルメ

今年の3月までは職場が大館にあるからということで、新年会・お盆の後のお疲れ様会なども大館でやっていたのですが、中々フルに参加することが叶っていませんでした。その為、基本的に大館市でお酒が飲めるところには疎いです。

大きなネックが帰宅のための足。

大館市中心部から北秋田市鷹巣までの代行料金の相場が大体5,000円です。どこかに適当に素泊まりした方が安くつく位です。奥様が休みであれば送り迎えも頼めますが仕事前だったら恐縮というのもありますし、だったらお酒は我慢して自走で帰ろうということになっていました。

ただ、快活Clubが再オープンしてくれたので、酔いが覚めるまで1晩寝たりと言うことは可能になりました。

そこで、先日お誘いを頂いたので、久しぶりに大館でのお酒を楽しんでくることにしました。

今回、伺ったのはこちらのお店【おいちい】さんです。

私自身は3度目の来店で、比内地鶏とか馬肉の料理がとても美味しかった印象があります。

 

スポンサーリンク

メニュー・座席

今回は”サシ飲み”だったため、コミッとした2人席に案内されましたが、カウンターで1人で飲むのも良し、グループだと掘りごたつ席でというのも可能。合計40席あるようです。

2020年7月時点でのメニュー・抜粋
ジャンル メニュー名 値段
比内地鶏 刺身各種 480円~
くし焼き各種 300円~
極みのから揚げ 880円
とりせんべい 580円
だまこ鍋 1280円
半熟親子丼 880円
焼き物 焼き鳥各種 150円~
ラムロース 300円~
牛タン 350円
野菜くし焼き 100円~
串揚げ じゃがバターなど 150円
カマンベールなど 180円
有頭海老など 210円
創作揚げ物 にんにく丸揚げ 360円
スパイシーヒザ軟骨唐揚げ 380円

レギュラー以外のメニューも店頭・店内で案内されています。日本全国から集められた美味しいものを拾って食べられるのは嬉しい限りです。

 

食べたもの感想

お腹イッパイになる位たべてはいますが、一部の紹介です。枝豆も枝付きの物を使うとか、素材・調理方法もしっかりされている印象で、何を食べても店名の通りに美味しいのが嬉しいですね。

 

お通し

北秋田の居酒屋さんもですが、お通しからレベルが高い!取り敢えずビールに良く合う蒸し鶏と春雨の和え物でした。

 

馬刺し。これで1人前980円。

その辺の解凍物とは一線を画すような色合いと、部位によっては脂たっぷりの部分も当たったりと、サシの入り方が違いました。

個人的に嬉しいのは様々な薬味です。生姜・ニンニクは一般的ですが、ミョウガ・青唐辛子付きでより様々な風味で楽しむことができました。ただし、青唐辛子は本当に辛いので分量に注意が必要です。

 

2年前に食べたわらび餅の串揚げ。変わり種だとバナナチョコというのもあります。

わらび餅にフライ衣を付けてあげた後に、生クリームと黒蜜が掛かってきていた記憶があります。ちょっと罰ゲーム的なネタの食べ物にも感じますが、それなりに食べ物として成立しているのが面白いです。

 

ドリンク

”取り敢えずビール”以降に飲んだものを一部抜粋。日本酒・焼酎と美味しい銘柄も勿論あるのですが、オリジナルカクテル・サワーが面白いです。

梅バナナをロックで。

梅酒ベースにバナナってどうだろうと思いましたが、こういうのを積極的に飲んでいくのが私のスタイル。

梅・バナナのどちらの風味を強調するかで色んな顔が見えそうです。おいちいさんのは丁度真ん中位のバランスで、これに合う食べ物と言えば…わらび餅の串揚げ?そんな感じです。

 

オリジナルカクテル・無敵マリオ

他にピーチ姫・魔王クッパのパターンもあるシリーズものです。メニューには配合等は記載されていないので、店員さんに聞いてからオーダーするのがおススメ。

無敵マリオは、ココナッツベースピンクグレープフルーツでした。ちょっとトロピカルフレーバーで、まろやかなココナッツとグレープフルーツの酸味の風味の対比が面白かったです。

 

テイクアウト

イカ納豆ピザ 1枚780円

奥さんに…と言うことで持たせて下さったピザですが、薄生地のため、飲んだ後でも比較的軽く食べられるのが有難いです。

テイクアウトの場合だと、薬味の刻み大葉と刻みのりが袋に入れてもらえるので、ウチに帰った時にしなッとベチャついていないのが嬉しいですね。

納豆チーズって組み合わせどうなの?

と思われる方もいるかもしれませんが、基本的に発酵食品同士は相性良く食べられます。同じような感じで、味噌とチーズも良いですし、いぶりガッコとクリームチーズの取り合わせもここ数年で一気に一般的になったと思います。

納豆は大粒のものを使っていてチーズに負けずにしっかり自己主張もしてくれますし、イカの食感のアクセントがとても良いです。

家に持ち帰ってレンチンでも十分美味しいですが、お店で焼きたてを食べるともっと美味しいだろうなと思いました。

 

まとめ

大館市中町の居酒屋【おいちい】さんに行ってきました。

  • 1人当たりの予算 3,500~4,000円
  • オリジナリティ溢れるフード・ドリンクが魅力的
  • 店員さんのノリもGood!

新型コロナウィルス感染の再拡大が見られる少し前の来店でしたが、週末・金曜の来店と言うことで、予約でほぼイッパイになっていたようです。流石にGW過ぎあたりは客足もなかなか厳しかったようですが、流石の人気。来店の際には予約をおススメします。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

17:00~0:00

●定休日;

月曜日

●電話番号;

0186-49-0856

●住所;

〒017-0843 秋田県大館市字中町45−1

近隣の有料駐車場使用。

●ウェブサイト;

 

●支払い;

現金・

キャッシュレスは確認してこなかった…次回。

 

Follow me!

コメント