ワッフルCafeリーフ|北秋田市鷹巣でワッフルランチを堪能

ワッフルCafeリーフ外観 食べ物・お店

長年、鷹巣で親しまれてきたものの、残念ながら閉店した喫茶リラの跡に居抜きで営業されているカフェです。

2018年・7月から営業されているそうですが、サイトは2019年3月現在で、Facebookのみとなかなか情報がありません。秋田タウン情報誌【あっぷる】の2019年3月号のダーツの旅にて少し触れていましたが、詳細は分からずじまいです。

そこで以前、行った時のメニュー・リライトですが、ここで紹介しておきます。

 

スポンサーリンク

店内風景

入ると微かに甘~い匂いが香ります。

床をよくよく見るとタイルにヒビが入っていたりと、歴史を感じますが、店内は落ち着いたインテリアで心地良い空間を提供してくれます。

リーフ店内

メニュー

大きく分けると以下の構成になります。

●ワッフル(食事系・スイーツ)

●軽食(パスタ・カレーなど)

●ドリンク

●パフェ・かき氷

以上に加えて、お得なランチメニューも2種類あり、この時はそちらをオーダーしました。

実食

ワッフル自体は、我が家の偶に朝ごはんで出てくるホットケーキミックスを使った甘いものとは違い、本当にプレーンです。と言う訳で、どんなソースやトッピングでも合うということで、色んなメニューが楽しめますね。

 

ワッフルランチ(通常版)

Cafeリーフランチ

私はワッフルランチ(エビポテマヨ)をオーダー。

バターとオリーブオイル(かな?)のソースにディップするプレーンワッフルに、シンプルなポテサラに海老が乗った食事ワッフルとサラダ。これにドリンクが1品ついて900円

今の私には丁度良いボリュームです。

更に300円を足すとミニワッフルデザートが付きますが、パフェが食べたかったので見送りました。

 

スペシャルランチ

スペシャルワッフルランチ

奥さんと娘2人でスペシャルワッフルランチ(ハーブチキン)をオーダー。輪切りのトマトに乗ったハーブで漬けたロースとチキンにマスタードソースの普通のランチにトマトソースのパスタが加わります。

 

そして食後に…

ワッフルデザート

トドメのワッフルが出てきました。焼き方なのか、記事なのかは分かりませんが、食事のワッフルに比べ、サクサクした食感が強く、アイスと非常に良く合っていたようです。

このコースで1,500円

ランチでこの値段?かと世の中のお父さんは思うかもですが、プレーン・食事・デザートと3種類のワッフルを味わいながらドリンクまで付くとなるとかなりお得感があります。

 

デザート類

パフェ

パフェは、アイス単品含めるとレギュラーで3品ですが、店内のブラックボードで新商品2品の案内もされていました。季節で変わるかもしれないので、店内の案内を確認されるのがよろしいかと思います。

何気に年中かき氷があるのか気になる部分もあります。

 

こんな時に良いかも

この時は偶々だったかもしれませんが、店員さんが途中まで1人で営業しており、オーダーから少し時間が掛かりました。2人になってからはスムーズでしたけども。

ワッフルを焼くのも時間が掛かると思うので、オーダーからはゆったり構えておくのが良さそうです。

自分の休日に、時間がたっぷりある時、読みたい本を片手にもって来店されてみては如何でしょうか。

また、親しい者同士での歓談にもピッタリかと思いました。私は勿論一人でゆっくりしたい派なので前者です。

後…Wifiがあれば、隠れ家的にパソコンを持ちこんで仕事するような人たちも来そうな気もしました。

 

営業情報・アクセス

●住所:

 〒018-3311 秋田県北秋田市材木町8−21

●鷹巣駅から

銀座通りを真っすぐ進み、木村精肉店手前の一方通行の小路を左折。米澤屋さん隣です。徒歩5分位で着けます。

●車の場合

駐車場が離れているので注意が必要。道路を渡って反対側の一方通行の小路に入ります。

cafeリーフ駐車場

駐車場はココです。居酒屋松ちゃんの向かいです。

●営業時間:

 10:30~17:00

●休日:

 不定休

●電話番号:

 080-1842-7806

●ウェブサイト:

ワッフルcafeリーフ
お待たせしました! 駐車場のお知らせです! リーフ専用駐車場が出来たので 車でお越しの際は是非ご利用ください。 #ワッフルカフェリーフ

Facebook・Instagramでも案内しています。

Follow me!

コメント