2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【レストラン山の上】展望も◎隠れ家のような洋食屋さんへ|能代市二ツ井町

食べ物・グルメ

能代市・二ツ井町を連投です。

仕事上で深く関わる事案ができそうなので、勉強がてら色々食べ歩いています。その中で出会ったレストランを今回は紹介します。

国道7号線から二ツ井町内に入り藤里町方面へ。小学校を通り過ぎて川を渡り、藤里町に差し掛かろうかと言うところをちょっと高台へ登ります。街を見下ろせる高台にポツンとある洋食レストランがレストラン 山の上さんです。

Hill Top=丘の頂上?≒山の上。私の元々の実家の本籍も”山の上”と付いているのでちょっと愛着がわきます。一見普通の家の様に見えますが、看板と風除室にあるメニューで食べ物屋さんだということが分かります。

駐車スペースからは町を見下ろすことができる中々の眺めです。お店の周りには桜の木もたくさんあり、時期が合えば桜を眺めながらの食事もできそうです。

 

スポンサーリンク

店内の様子・メニュー

お出迎えはフラワーアレンジメント。造花と思いきや生花を飾られていたのは驚きでした。

店内は座敷席のみ・4人掛けテーブルが5脚で20人ほどの収容が可能です。シェフが作る本格的な洋食レストランですが、雰囲気は田舎のお祖母ちゃんの家のような感じで、気取った様子がなくゆったり寛げる雰囲気です。

こちらは定番メニューです。

チキンやポークのソテーや、パスタ、グラタンなど人気の洋食メニューからちょっと和風に豚生姜焼きなど色々目移りして迷ってしまいます。各単品には、ライス・サラダ・スープの他にデザートと更にお昼はコーヒーまで付いてくる充実の内容です。

ちょっと聞いた事のないメニューは調べてから・・・オーダーします。

そしてコチラが特別メニュー。定番と合わせると15種類以上のメニューがあります。

 

実食

夫婦2人での切り盛りで、尚且つグリル系のメニューが多いので、入店時に言われた通りにちょっと時間は掛かります。混雑具合にも依りますが、30分くらいは見ておきましょう。

チキンプロバンス

これでお一人様のセット…これにコーヒーとミニデザートが付くことになります。因みにサラダのごまドレッシングも自家製で、購入も可能です。

1セット850円。安すぎる…!

メインディッシュのチキンプロバンスは、表面がカリッと焼かれた鶏もも肉にプロバンス風の特製ソースを絡められています。

南フランスのプロバンス地方の料理は、ニンニク・オリーブオイル・ハーブを味付けによく使い、ラム肉・魚介類・トマトなどを食材として頻繁に使うようです。このソースはハーブと言うよりもカレー粉(ルゥではない)の風味が感じられ、より日本人が取っつきやすい味付けに感じました。お陰でご飯が凄く進みます。

付け合わせの野菜も美味しく、特に人参の甘味が最高。グラッセだと変に甘すぎたりバターが強かったりもするのですが、アッサリめに調理されていて、飽きの来ない味でした。

ポークのコルトンブル

1セット970円

コルトンブルって何だろう?初めて聞く名前だなということで見てみると…どうやらスイス料理を原型に、色々なアレンジが加えられてきた比較的新しい料理の様です。今年で料理本に記載が認められてから約70年目になります。

コルドン・ブルーとは?

肉を薄く叩き、ハムまたはプロシュートとスイスチーズ等のチーズを包み、油で揚げるか焼いた肉のカツレツである。伝統的には子牛肉を用いるが、豚肉や鶏肉なども使われる。

引用;Wikipediaより

という訳で、仕込むのもかなり手間が掛かる料理だということが分かります。

ナイフで切ってみると、外側から薄切りの豚肉・ハム・レッドチーズとハッキリ分かれて、それぞれの層を認めることができます。言わばミルフィーユカツのような感じで、多分に漏れずカットした時に肉汁がジュワ~っと出てきました。

外のソースは、野菜ジュースを濃く煮詰めた感じであまりソース自体に強い味はありません。しかし、チーズとハムの塩気を包むような感じでバランスを取る働きをしています。

グラタン

1セット920円

娘のオーダーですがこれにもライス・スープ・サラダが付いてくるので、ご飯は半分くらい引き受けることに。

濃厚なホワイトソースの中の具材は、海老・ホタテ・玉ネギの他にはスパゲティでした。定番だとマカロニというイメージですが、短くカットされたパスタの方が軽めに食べられるのでこれもアリだなと思いました。

グラタンの上にトッピングされた、パプリカパウダー・パセリの彩りも素敵です。

ビーフハンバーグ

1セット1,200円

所謂わらじハンバーグ?非常に大きいですよくよく表の特別メニューを見ないで頼んでしまいましたが、1枚250gという表記がありました。

コチラも鶏肉と同じように、外側がカリッと焼かれて中がふんわりジューシーな感じに仕上がっています。ちょっとナイフで切る時にその質感が切り離しにくくなっていたりもするのですが、この美味しさに比べると些細なことです。粗挽きではないですが、お肉の美味しさがしっかり生きています。

デミグラスソースはえんとつさんのような香ばしさが前面に出るタイプではなく、コクがしっかり感じられるタイプです。ソースも料理人の個性が良く出て、比べるのが面白いですね。

食後に…

お腹イッパイでも別腹とはこのこと…。イチゴ一切れにレモンのロールケーキと、眠気覚ましのコーヒーが付いてきます。子供たちにはデザートだけ、お断りすることもできます。

 

まとめ

能代市二ツ井町の洋食レストラン 山の上さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算 … 1,000円
  • シェフの作る手間ひまかけた本格洋食をお手頃価格で
  • 桜の咲く時期に来たいお店

入店時直後はほぼ満席、その後3家族が引き上げた後も地元の方と思しきお客さんが入れ替わりでいらしていました。主要幹線道路からも少し外れていますし、小山を登った先にあるお店と言うことで、普通に行き来すると見つけるのも困難な立地にあって、この人気は凄いと思いました。

味もさることながら、御主人さんたちの温かい接客やお声掛けもあって、非常に満ち足りた気分で帰ることができました。ちょっとしたことですが、基本は大事ですね。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

昼11:30~14:00

夜17:30~

●定休日;

不明(記載なし)

●電話番号;

0185-71-1106

●住所;

〒018-3124 秋田県能代市二ツ井町切石字八木山44−1

駐車場:頑張れば4台位は停められます。

●その他;

現金決済のみ。

 

Follow me!

コメント