2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【MALTA BAKERY】朝ごはんにも!早朝から開いてるパン屋さん|秋田市旭川

MALTA BAKERY 食べ物・グルメ

単身赴任を始めて、うっかり前の日に朝ご飯を買い忘れたり、週末帰った際に自宅から持ってくるパンを切らしてしまうことが出てきました。そんな時にはちょっと早くアパートを出て、遠回りにはなりますが、MALTA BAKERY(マルタベーカリー)さんで朝ご飯を買って、車で食べながら職場へ向かいます。

2020年4月号のTown Johoにも載っていましたが、このお店を知ったのは引っ越しの時、本当に偶々目の前を通ってちょっと気になったのが最初です。

 

スポンサーリンク

店内の様子

お店の場所は、外旭川から横森金足線を広面方面へ向かい、さとみ温泉の通りに入る交差点を右折して手形方面へ向かう途中にあります。ちょっと引っ込んでいるので、ウッカリしていると見逃してしまいそうですが、ミルク棒ののぼりを目印に気を付けていると通り過ぎないと思います。

大館のキルシッカさんと同じようにコンパクトなパン屋さんです。朝ご飯を買いに来たと思しき親子が先客でいましたが、そこに私が入ってきて4人くらいでギリギリの人数ですね。

ラインナップは、食事パン・総菜パン・菓子パンとコンパクトなお店ながらも色々揃っていますし、焼き菓子やプリンなどデザートもあります。

 

買ってみた。

動物パン

1個280円

胸のマークからツキノワグマを模したと思われる可愛いパンです。食べるのがかわいそうな感じになりますが、勿体ないのでしっかり食べます。食感は柔らかくふんわりしています。手足の部分はプレーンですが、胴体・頭の部分にはチョコクリームがたっぷり入っています。

ブルーベリーデニッシュ

1個260円

サクサク焼きあがったデニッシュ生地にカスタードクリーム、そしてブルーベリーがたっぷり乗ったパンです。ブルーベリー自体には味付けされていないため、とてもフルーティで軽い味です。カスタードが濃厚なので、丁度良いバランスになっていますね。

マルタ食パン(クランベリー)

ハーフカット・1個340円。

プレーンの食パンはいつも並んでいますが、丸型タイプの食パンは日によって出てくるものが違うようです。初めて入った時に食べてハマったものの、それ以降出会えていないのがこのフレーバー。クランベリーの酸味が好きなので、また出て来るのを待つしかないですね。

外側はシッカリ目の食感ですが、中はふわふわした食感の対比が面白いです。食パンとは言いつつも、バターやマーガリンなどなしでも十分美味しく食べることができますよ。

ミルク棒

1本160円

お店の前ののぼりにも出ている、いわば看板メニューです。その割に腰を下ろさないと見つけられない隅っこに何故か居るんですが、それでも人気No,1なので凄いですね。

特徴は何と言っても濃厚な自家製ミルククリームです。今まで食べたミルクフランスの中でも一番だと思います。こちらは3種類くらいバリエーションがありますので、お好みで選んでみましょう。

きなこプリン

1個200円

デザートにプリン…最近自家製のプリンをよく見かけます。3種類ありますが、本日はきなこをチョイスしてみました。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を同時に摂れるので、栄養をもたっぷりです。

プリンに使っている生乳は、秋田市太平にある鈴木牛乳さんの物を使用しているそうです。知る人ぞ知る神ブランドとのこと。牛乳自体も味わってみたいですね。

 

まとめ

秋田市旭川のMALTA BAKERY(マルタベーカリー)さんの紹介でした。

  • 秋田市で一番早く開店するパン屋さん
  • 7時半には大体揃っているものの、どんどん焼きたてが出て来る
  • 小さいながらもバラエティ豊かな品揃え
  • 朝食・ランチ用で1人当たり500円位の予算

開店されたのは2013年だったということで、北秋田市に引っ越す前にはもうあったのを後から知る痛恨のミス。2015年までは家族で秋田市に居たので、ちょっと勿体なかったなと思います。

矢張り個人的に助かるのは、朝早くから開いているということ。コンビニのパンやおにぎりも十分美味しいのですが、本当の焼きたて・出来立てには敵いません。その日の朝の気分をアゲさせてくれるMALTA BAKERYさんのパンにはこれからもお世話になります。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

6:30~17:00

●定休日;

日曜・月曜

●電話番号;

018-834-3830

●住所;

〒010-0833 秋田県秋田市旭川新藤田東町5−4

●ウェブサイト;

●支払い;

現金のみでした。

Follow me!

コメント