【麺屋 から草】自家製にこだわりのラーメン屋さんでランチ|岩手県八幡平市

麺屋 から草 食べ物・お店

毎月1度の次男の盛岡市への歯科矯正通院も何とか続いています。

通院と思うと苦痛に感じるので、ドライブと思って色々コチラ方面を開拓しようと思いながらも、中々時間が合わなかったりと見逃し続けているお店が結構ありまして、毎回悔しい想いをしています。

でも、今日は幸い夏休み中と言うことで、いつもより早い時間での診察を確保できました。いつもであれば、ギリギリまで授業を受けさせて、高速道路を使っての通院ですが、今日はゆっくりと下道を往くことにしました。

すると、前々から気になっていた国道282号線沿いのラーメン屋さんが営業しているところに通りかかったので、正午前にも関わらず立ち寄ることにしました。

それがここ、麺屋 から草さんです。

駐車場は舗装こそされていませんが、かなり広く余裕を持って停められるのも助かります。

スポンサーリンク

店内・メニュー

店名の通りの唐草模様の暖簾を潜って店内に入ると、新築の様な清潔な空間でした。席はカウンターが6席くらい・2人掛けと4人掛けのテーブル席がそれぞれ2脚ずつと、駐車場の広さに対しては収容人数は控えめでした。

注文は食券製ですが、店内に入ってすぐ左に写真と一言コメント付きのメニューがあるので、それを参考にして決めましたが、何故かテーブルにもメニューが…。追加注文狙いかな?

大きく分けては醤油味と塩味です。味噌ラーメンというジャンルは扱っていませんでした。1番人気はから草らーめん、リピート率No,1は白醤油らーめん、とのこと、そして季節限定の冷やし・ざる中華といったメニューもあります。

大きさは、並・中・大盛・お子様・一部メニューは特盛と様々取り揃えているため、自分好みの量で行きましょう。お子様ラーメンが他の半値以下の値段設定をされているのが、子どもたちが実際どれだけ食べるか未知数なことが多いことを考えると非常に有難いです。

実食

とは言え、No,1メニューに行かないのが我が家の良いところ(なのか?)でありまして…自分のその時に食べたいものを素直にチョイスしていました。

塩らーめん・並盛

1杯700円

最近何故か塩ラーメンにハマっている次男ですが、今日も頼んでいました。てっきり醤油かから草に行くと思ってましたが、ちょっと当てが外れてしまいました。

運ばれてきた時はちょっと小さいかな?と思っていましたが、底が深い器を使っているため、見た目以上にボリュームがありました。

麺は店内にある製麺所で造られたストレートのコシの強い細麺です。食べる時にしっかり噛むことになるのでお腹イッパイになります。

こちらも自家製のスープは、魚介系と動物系をメニューによって最適な比率でブレンドしたり使い分けているとのことですが、塩ラーメンについては動物系が強く感じました。因みに、チャーシュー・煮卵も全て自家製。冷やしラーメンの鶏チャーシューと交換して食べてみましたが、トロトロに柔らかく仕上げられていました。

冷やしラーメン・中盛+辛味ネギ

1杯700円+トッピングねぎ100円。

並盛りの塩ラーメンに比べると、一回り大きい器でやってきました。

コチラは醤油ベースのスープに、親鳥を使ったと思われる鶏チャーシューがズラ~っと並び、下に隠れたもやしがアクセントと言ったところでしょうか。氷が1コスープに入っていますが、スープ自体が濃いため、氷が溶けて薄まった位が丁度良いですね。

醤油ベースに鶏肉というと、山形県の冷たい肉そばを連想させますが、個人的にはかなりイメージが近いです。親鳥だとは思いますが、所謂”しない(固い)”感じはなく、しっかり味も染みていて美味しかったです。

スープは動物系が強いと思われますが、ゴマの風味がかなり効いていて、私の舌では自信を持って分析することができません…。でもこのゴマの風味が溜まりませんでした。

 

まとめ

岩手県八幡平市の国道282号線沿い・麺屋 から草さんでランチをしてきました。

店内に製麺所を持ち自家製の麺を造られていますが、ネギ・海苔・なると以外の具材も全て店内仕込みをされています。特にチャーシューについては、下茹で・本茹でと2回煮てスライスした後にもタレに漬け込むという念の入れ様。それだけにしっかり味が染みていました。

スープも同様に自家製ですが、完成までに1カ月を要するとのこと。それに店長が厳選した塩や醤油を合わせるわけなので、非常に力強い味に仕上がっていました。

また、平日は日替わりのサービスがあったり、雨の日には大盛サービスと言ったお楽しみ企画もありますので、店内で確認してみて下さい。

ただ、残念なのが今のところは昼のみの営業ということ。夜にも営業されるようになったら診察帰りに必ず寄りたいお店です。

営業情報(2019.8.22時点)・アクセス

●定休日:

火曜日・他に不定休あり

●営業時間:

11:00 ~ 15:00

●電話番号:

 

●住所:

〒028-7405 岩手県八幡平市平舘第18地割

●ウェブサイト:

Follow me!

コメント