【酒のマルジュウ】会合の心強い味方の酒屋さん|北秋田市鷹巣

マルジュウ 食べ物・お店

北秋田市に帰ってきてから、子供会や学年レクの後に懇親会と称した飲み会に参加する機会が増えました。

その際に利用する酒屋さんと言えば、

酒のマルジュウさん

ここの一択に尽きます。

何となく、会場までグラス付きで宅配してくれて、そして残った分は会場に残しておくと引き取りに来てくれるという、システムは参加していて見ていて便利だなとは思っていました。

この度、小学校の親子レク~会場~全般を手配する係が回ってきたため、詳細を知ることができました。

 

スポンサーリンク

宅配依頼~支払いまで

宅配の依頼をしに行く

私たちは店舗の方に伺いました。

レジカウンターで、飲み会をするので宅配をお願いしたい旨を伝えると、大体以下のことを聞かれます。

  • 宅配場所
  • 日時・開始時間と終了時間
  • 大体の人数
  • 飲み物の内容

飲み物の内容は、ソフトドリンク・ビール・チューハイ・ノンアルコール飲料・瓶の日本酒や焼酎…などお店にあるものは何でもOKです。ちなみに、ビールはサーバーごと頼むこともできます。

こんなのが小学校の飲み会に現れます (チョコクロさんによる写真ACからの写真)

確かあの時は、10L・男性大人8名で全部飲み切ってしまったと記憶しています。恐るべし、鷹巣の小学校の飲み会。

手配に慣れている方が行けば、あっさり決められるのでしょうが、如何せん私たちは初めて注文するため、勝手が良く分からずオタオタしてしまいました。でも、店員さんが助け舟を出してくれて、過去の子供会なんかの注文データを見てみてくれたりと、内容をピックアップして何とか決めることができました。

この時点では、まだ支払いは発生していません。

 

受け取り・回収

指定した場所・時間に、発泡スチロールのクーラーボックスに入った飲み物がグラスと一緒に届いていました。

そこに人がいなくても、会場が空いていなくても置いて行ってくれますが、受け取り人との信頼関係だけでなく、地域住民への信頼もないとできない方法ですね。この辺だからできるシステムかもしれません。

飲んだ後の回収は、同じく発泡スチロールに余った飲み物を入れて、会場の外に出しておくだけ。大体の終了時刻も伝えてありますが、早めに終わったため再度連絡を行いました。

 

 

支払い

支払いは後日、お店に伺って済ませてきました。

急な体調不良やら何やらで参加人数が思いの外少なくなってしまい、お酒が余ってしまい、金額が全然行きませんでした。なんか、手間だけかけて却って悪いことした感がありますが…。

ただ、飲んだだけ請求する従量制と言うのは、会合を主催する方からすると、突発的に参加人数が減った時でも費用が抑えられるといった利点もあります。あまり多く会費を取りたくない時は、とても助かるシステムです。

 

余った分がそれぞれ再計算されてマイナス伝票が起こされます

元々の請求書は受け渡しの際に受け取っておりますが、余った分の返品請求書がコチラです。元請求は9,000円ちょっとですが、返品分は全てマイナス伝票になり、差額分を清算して終了。

お酒やジュースの単価には、配送料金も反映されているとは思いますが、全体的にスーパーで購入するのと変わらない安めの料金設定も嬉しいですね。

 

実店舗のお買い物

マルジュウ

勿論、お店の中でも普通に買い物ができます。

ソフトドリンク・チューハイ・日本酒・焼酎・ワイン・リキュール…からお酒の友のおつまみまで、とにかく種類が多いです。お酒に関するものなら何でも揃ってしまう感じでした。

 

マルジュウ

入り口から入ってすぐのところでは、焼酎の量り売りも行っています。甲種・乙種各種取り揃えており、好きな分だけ買えるというのが人気のようでした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

9:00 ~ 19:00

●定休日;

不明

●電話番号;

0186-63-0028

●住所;

〒018-3324 秋田県北秋田市大町5−31

駐車場は15台程度停められるスペースがあります。

 

●ホームページ;

お家に眠っているお酒の買取も行っているようです。貰ったけど飲まない…といったものがあれば、査定をお願いするのは如何でしょうか?

Follow me!

コメント