サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

【ナマステダイニング】ネパールカレーと札幌スープカレーは共存できる?|大館市片山

国道7号線の大館市街中心部に差し掛かるあたり、鷹巣から見て大館桂桜高校の手前にあるお店です。

以前は桃豚とんかつのお店でしたが、いつの間にか閉店されてしまいました。

その後、今年7月26日にカレー専門店、それも本格ネパールカレーと札幌スープカレーのお店として居抜きで営業を始めたのが【ナマステダイニング】さんです。

大館の同タイプの店としては・・・

現在の【ラーメン 孝百】さんが営業されているお店が確かそんな感じのお店でしたが、同タイプのお店は長らく大館・北秋田には存在していなかったのです。

その為か、通りかかると割といつも車が多く停まっているので、繁盛されているんだなと思っていました。

 

目次

メニュー・座席など

ネパールからやって来た?店員(外見だけでは国籍は分からない)さんに案内され着席。店内では現地の歌かな?と思われるBGMが流れており、何だかふわふわした気分になります。

ちょうどお昼時と言うこともあり、駐車場はスペースギリギリで何組かの先客がいらっしゃいました。

座席数
  • カウンター席  :4席
  • 4人掛テーブル席:4席
  • 4人掛座敷席  :5席

そしてメニューを選ぶわけですが、非常にカレーやそれに合わせるナンの種類が多く、目移りしてしまって中々決めることができずに困ってしまいました。

メニュー一部紹介(2022年10月時点)
ジャンル メニュー名 値段 備考
カレー ミックスベジタブルカレー 900円
チキンカレー 1050円
ポークカレー 1050円
シーフードカレー 1100円
マトンベジタブルカレー 1150円
エビカレー 1100円
バターチキンカレー 1150円
サグカレー 1050円~ ほうれん草のカレー
ダルカレー 850円~ ネパールの豆カレー
スパイシーカレー 1100円~ 唐辛子マーク3つシリーズ
スープカレー 1100円~
ナン・ライス ライス 300円
ナン 300円~
サイドメニュー チキンディッカ 600円
マライデッカ 600円
タンドリーチキン 450円
サラダ 400円~
ソフトドリンク 200円~
アルコール類 450円~

他、お得なランチセット・お子様用のお手軽なセット、ちょい飲みにぴったりのビールセットなど、各種セットメニューが取り揃えられております。

 

実食

と言うわけでオーダーしたのは、ランチCセット(1,080円[税込み])

ランチセットも3種類あるのですが、単品のチキンディッカなんかも気になっていたので、一番品目の多いセットをオーダーしました。

Aセット 850円Bセット 950円Cセット 1,080円
日替わりカレー日替わりカレーお好きなカレー
ライスライスライス
プレーンナンプレーンナンプレーンナン
サラダサラダサラダ
ドリンクドリンク
チキンディッカ
マライディッカ
ランチは平日11:00~15:00のみの提供

そして、折角ならば好きなカレーを選びたいですよね。と言うわけで、BセットとCセットのお得感はかなりの開きがあるので、個人的にはCセット一択。

ライス・プレーンナンはお替り自由と言うのがすごいのですが、果たしてお替りできる猛者がどれだけ居るのか・・・と言うのも。

大きさが半端ないのです。

大きさを伝えるためにiPhone8を置いてみましたが、上記の写真のような感じです。とは言え・・・

薄いからそれほどお腹いっぱいにならないかも

と思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。

焼きたてのナンは仄かな甘みを感じ、そのままでもとても美味しいのでパクパクいけます。でも、食感がモチモチしており、結構な回数を噛むので、満腹感が思いの他早くにやってきます。

なので、私くらいだとお替りまでは到底行きつかないわけです。

カレーは、奥さんと私とでそれぞれ別のものを注文しました。

ネパールの豆カレーの”ダルカレー”は、チャナ豆(緑豆)ムング豆(ひよこ豆)がたっぷり入った栄養たっぷりな印象を受けるカレーでした。

特段、メニューで辛味については触れていませんのでそれなりに辛いのかなと思っていたら、ほとんど感じませんでした。スパイスの香りで食べていく感じです。

また、スパイシーマトンカレーもいただきましたが、唐辛子3つマークのスパイシーカレー系は、本当に辛いので苦手な方は手を出さないのが無難だと思いました。

チキンディッカ(赤いの)・マライディッカ(黄色いの)も、1個ずつお試しできるのが嬉しいです。

いずれもヨーグルトに漬け込み香辛料で窯焼きしたものですが、マライディッカの方がよりマイルドな味付けになっています。

とは言うものの、そんなにチキンディッカも見た目ほどに尖がった味ではないので、余程に香辛料が苦手な方でない限り、美味しく頂けると思います。

サラダとドリンク。

ドリンクはラッシーを選びましたが、スパイシー系のカレーには嬉しい乳成分。サラダのドレッシングは、結局何だかわからないのですが、ちょっと香辛料を効かせたサウザンアイランドのような感じです。

 

まとめ

大館市片山に2022年7月26日オープンした【ナマステダイニング】さんでランチしてきました。

  • 1人当たり800~1,600円
  • 本格インド・ネパール、札幌スープカレーのお店は、県北部では貴重な存在
  • 気になるメニューがまだまだ目白押し!

今回の一番の驚きは、焼きたてのナンの美味しさですね。

ナンだけでも数種類ありますし、中でも”ハニーバターナン”は絶対に美味しくて、脳が溶けるやつだと思うので、ストレスがマックスな状態の時に食べてみようと思います。

その時に合わせるのは、ネパールビールとか食べたことのないサイドメニューのご当地メニューだなと思います。

また、夜も遅くまで営業しているので、大館→秋田に向かう時のテイクアウトも良さそうです。今後の楽しみが色々できました。

ごちそうさまでした。

 

営業情報・アクセス

営業時間平日:11:00~15:00、17:00~21:30
土日祝:11:00~21:30
定休日
電話番号0186-57-8970
住所〒017-0872 秋田県大館市片山町3丁目10−56
駐車場8台
支払方法現金
ウェブサイト

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次