2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【鶏からの家】揚げたて唐揚げをお家でゆっくり堪能!|秋田市保戸野

食べ物・グルメ
スポンサーリンク

たまにいつもの通勤路から外れて通り慣れない道に入ると、それなりに発見がありますね。

秋田市内を旭川沿いにイオンモール秋田中央~保戸野~泉~外旭川と抜けていくのがいつもの通勤ルートなのですが、秋田中央警察署の前を大町の方に折れてテキトーに新国道方面に抜けることにしました。

その途中で、ちょっと気になる小さなお店を見つけました。

それが【鶏からの家 秋田店】さん。

そのまま分かり易く、鶏唐揚げに因んだメニューやフライ物の持ち帰り専門店です。大館も鶏唐揚げの持ち帰りが増えたと思っていましたが、秋田市も人口が多い分更に色々ありますね。

運営元は千葉県に本社を置く株式会社青心さんで、全国で他にも海鮮丼専門【大漁丼家】や宅配専門【丼FAN】(2020.5月時点では秋田にはまだないよう)というブランドを運営されています。

 

スポンサーリンク

メニュー

店内でオーダーして支払いを行った後、出来上がりを待つスタイルでう。

コンパクトなお店なので、待ち合い用の椅子は2脚しかありません。混んでいると外で待たざるを得ないかもしれません。待ち時間を短縮するために、電話での事前注文も可能です。

主なメニュー抜粋
ジャンルメニュー名値段備考
唐揚げ単品やわらかジューシー3コ270円
カリッとジューシー3コ290円
にんにくマシマシ3コ300円
伝説の甘ダレ3コ320円
伝説の梅しそ3コ290円
タイ風エスニック3コ270円
その他単品魚フライ1コ120円
エビフライ1コ150円
カキフライ1コ90円
弁当からあげ弁当並盛500円やわらかジューシー
フライ・唐あげ弁当600円
ボンバー丼(数量限定)580円唐揚げ4個・玉子
ももから丼(ゴマだれ)620円唐揚げ5個

唐揚げのバリエーションだけでも11種類、そしてその他にそれらを使用したお弁当や丼物と非常にバラエティ豊富です。唐揚げだけではなく、フライ物だったりそれを使ったお弁当も何種類かあるので、注文を決めるのが迷ってしまって大変でした。

 

実食

迷って仕方なかった結果、お得な日替わりサービスセットを頼んでみました。2種類の唐揚げを3個ずつ、合計600円(単品だと660円分)よ割引価格で買うことができました。

カリッと唐揚げ

3個300円

唐揚げも色々タイプがありますが、最近は片栗粉・米粉などを使ったカリカリ・サクサクした食感の薄衣仕立ての物が主流になってきたような気がします。温かいうちに袋詰めしてしまうとサクサク感が亡くなってしまうので、難しいところですがコレはきっちりと食感が維持されていました。

衣のサクサク感とお肉のジューシーさの対比が良いですよね。下味は醤油ベースで、生姜・にんにくが仄かに効く親しみやすい味です。おつまみにもおかずにも良いですね。

ユーリンチ

3個360円

暑くなってくると食べたくなってくる味です。

食堂などで食べるものより少し粘度があるねぎタップリのたれがしっかりと絡まっており、ご飯に非常によく合う味に仕上がっています。野菜が食べたくて買っていた袋サラダの上に置いて、一緒に食べても十分濃い味でご飯が非常に進みました。

 

まとめ

秋田市保戸野の鶏からの家で唐揚げをテイクアウトしてきました。

  • 1人当たり予算500~600円
  • 専門店の揚げたての味はやっぱり美味しい
  • バリエーション豊富なメニューが魅力

鶏唐揚げに限らずいくつか揚げ物のバリエーションがあるので、Aji-Qさんの様に結構自由を認められてお店によってメニューが若干違うのかもしれません。2020年5月の時点で秋田ではココだけで、東北に広げても岩手県にしかお店がないので、検証はできませんが…

今回食べた他にもちょっと尖がった感じの味付けのバリエーションが色々あるので、次はこれ食べようと考えるもの楽しいです。個人的にはにんにくマシマシが気になりました。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

平日・昼10:30~14:00

夜16:00~19:30

土日・10:30~19:30

●定休日;

月曜日

●電話番号;

080-6057-4931

●住所;

〒010-0905 秋田県秋田市保戸野中町1−5

駐車場:お店の前に2台分のスペース有り。

●ウェブサイト;

●支払い;

現金・キャッシュレス決済

Follow me!

【ブログランキング参加中】
記事を読んで「イイね♪」と思ったらバナーのクリックお願いします。  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田(市)情報へ
食べ物・グルメ
スポンサーリンク
あきたライフろぐ

コメント

PAGE TOP