2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【ふれあいねこ展】猫に誘われて猫好きが大集合!|さくら野百貨店弘前

さくら野 ふれあい猫展 イベント
期間限定のイベントの話。ご利用はお早めに…

子供たちは相変わらずの長い春休み…コロナウィルスも3連休前に一度緩んだ感がありましたが、その後の感染の増え方が凄いので出歩くのはよろしくないのですが、子供たちもいい加減飽きてきています。親の方も私はまだ良いのですが、ずっと一緒にいる奥さんが大変そうなので、数少ないイベントに出掛けることにしました。

秋田市のオーパでもエキゾチックアニマル展が行われていたのですが、最近往復が多すぎてちょっと飽き

てきていたので、弘前市のさくら野百貨店で行われているふれあいねこ展に行くことにしました。他にも目当てがあったので…それは後日のネタとします。

 

スポンサーリンク

入場~コロナ対策は?

北秋田市鷹巣から車で約1時間半、余裕をもってさくら野百貨店に到着。何だかんだ弘前の方が近いので、遊びに行くのはこちらの方が楽でもあります。

入場料は前金制で以下の通り。

  • 大人     … 1,000円
  • 4歳~中学生 … 600円
  • 3歳以下   … 無料

入場の際には係員による表面体温計を使っての検温があり、件のコロナ対策が行われていました。マスクの着用に関しては必須ではありません。開場前から結構混んでいましたが、ウィルスの話がなければもっと混み合っていたのかなとも思います。矢張り猫はブームが来ているんだなと再認識できました。

会場内は著作権の観点から撮影禁止になっていますが、別料金500円を支払ってパスカードを首から下げることで、自由に写真撮影ができます。こちらは1世帯1枚で大丈夫でした。

 

会場

猫の展示

展示コーナーでは、20個ほどのゲージに入った様々な猫がズラりと並んでいました。外から眺めているだけかなと思いきや、係員さんがケージから出してくれて抱っこさせてくれたり、歩いている猫がいたりと結構自由にさせてくれています。

猫は犬に比べても警戒心が強く、なかなか知らない人には触らせてくれないのも多いですが、このふれあい展にいる猫たちは慣れているのか、動作も割とゆったりで小さい子どもでも触れるのが良かったと思います。

ケージに手を入れて引っ掛かれたり噛まれたりすることもなさそうで、安心して見て回れました。

その他のコーナー

●猫の豆知識

こちらは猫に関する雑学や、習性などの情報を展示したパネルコーナーです。何故猫が干支に入っていないのか?とか、、、私自身は遅刻説しか知りませんでしたが、他にも別の説があったりと面白いですね。明日から使える豆知識を仕入れられます。

●猫動画

こちらは猫のDVD動画を延々と流し続けるコーナーです。

Youtubeでも再生回数が凄い動画がありますし、ノルウェーの公共放送局(NRK)でも仔猫の様子だけを延々と流しているネット番組もあるように、見ていて割と飽きないものです。家族で来た時に、誰かが妙にハマった猫がいてそこのケージから動かなくなっても、ココで暇を潰すことができます。

*NRKのネット番組:Alltid sammenのサイト。生放送なので、スタッフの休憩中は動画が流れていませんが、過去の動画も見ることが可能です。

 

ふれあいコーナー

毎日午前10:15から18:30まで・1組15分ずつの枠でより猫たちと密接に触れ合えるコーナーがあります。入場時に時間が書かれた整理券がもらえるので、上記の展示で楽しみつつ時間を待ちます。

ルールは以下の通り…

  • 人間は座ったまま抱っこをすること
  • 猫を追い掛け回さないこと

慣れている様子とは言え、自分が構われたい時以外は触られたくないのがネコなので、無理に抱き寄せようとすると却って離れてしまいます。お目当ての猫と触れ合えるかは運と相性が絡んできますが、15分という時間は割と長いので、チャンスはきっと来ると思います。

喧噪の中、ずっと寝ている猫もいれば…

起きていてもお気に入りの場所?から動かない美男子さんもいて、様々な個性があります。

個人的にお気に入りだったのが、シャルトリューブロー君。

寝てるんですが何か?

と言わんばかりの表情がたまりませんね。でも延々と撫でさせてくれたのでイイ子でした。

 

その他コーナー・まとめ

青森県弘前市のさくら野百貨店で開催中のふれあいねこ展へ行ってきました。

上記で紹介した他にも、1回20分でドリンクとふれあいを楽しむことができる猫カフェや様々なグッズを買えるお土産屋さんと盛りだくさんでした。

フルで楽しもうと思うと大体1家族の予算は5,000円位。ちょっと高めの設定だとは思いますが、他のお客さんも皆笑顔で、不満を持っている様子はありませんでした。猫好きな方は、是非開催期間中に訪れてみて下さい。

最後に…

猫の毛はやっぱりたくさん付いてきます。会場の出入口付近には、コロコロも準備されているので、気になられる方は抜け毛を拭いてから帰りましょう!

 

営業情報・アクセス

●開催期間;

2020年3月24日~4月6日まで

●開場時間;

10:00~19:00(入場は18:30まで)

猫カフェ:10:00~18:00

●会場;

さくら野百貨店弘前 4F文化ホール

〒036-8092 弘前市城東北3-10-1

 

 

 

Follow me!

コメント