2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【HOLTO】手造り家具・雑貨のCafe&Gallery|北秋田市鷹巣

HOLTO Cafe Gallery 食べ物・グルメ

JR/内陸線・鷹巣駅前すぐにあるカフェです。

オープンは2017年10月なので、もうすぐ丸2年を迎えようとしておりますが、漸く足を運びました。と言うのは、40歳手前を迎えてから急に食べたい物が大きく変わったため。それに今はカフェの1人前メニューの量が丁度良いです。お腹いっぱい食べるよりも、目で楽しみたい気持ちも増してきたのかと思います。

なので、今までなかなか選択肢には入ってこなかったのでした。それまではガッツリ食べられるのを優先していたからです。

 

外観には昔の面影が残っている

私の記憶が正しければ、駅前通りのこの並びは食堂が3軒並んでいたと思います。

一番駅側のお店は2階もあったぐらい賑わっていたと記憶していますが、いつの間にか1軒消え、2軒消え…たまに居抜きでお店がオープンするものの、なかなか定着できずにまたシャッターにという負のサイクルができていました。

その中で、InstagramなどのSNSでも定期的に色んな方がアップしているのを見ますし、鷹巣の人気店になっています。

 

スポンサーリンク

店内・メニュー

夫婦で切り盛りされているお店で、旦那さんは木工職人・奥さんがCafe担当のようです。

店内のテーブルやイスにもHOLTOのロゴが見受けられるので、店内の調度品は旦那さんの作品だと思われます。手造り家具の使い心地を確かめながら飲食が可能ですし、店内でディスプレイされている家具は実際購入することも可能です。

席は4人掛けテーブルが3脚・2人掛けが1脚と少な目ですが、その分、席同士の間(ま)が広めにとられているので、気分的にユッタリと過ごすことができます。

 

木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気もさることながら、大きな黒板には落書きもできますし、キッズスペースも設けられています。どうしても子供は待つのが苦手だし、親みたいにスマホや本で時間を潰すことができないので、ちょっと遊べるスペースがあると非常に助かりますね。

また、店内はWi-fiも完備しているので、大人だけでも全く不自由を感じません。

メニューは大きく分けて3カテゴリー。

  • ランチ(11:00~14:00)
  • デザート
  • ドリンク(温or令)

以上に分けられます。

ランチはフード単品にサラダなどがセットになる感じですが、単品自体は何時でも食べられます。今回はしっかり食べるというよりも、おやつっぽい感じで立ち寄ったので、単品とドリンクをそれぞれオーダーすることにしました。

 

実食

パンケーキパフェ(ナッツ)+ビネガーソーダ

ビネガーソーダは、要するに飲むお酢を使ったものだろうな…と思いつつも、パンケーキパフェがどうしても想像できずに【分からないものは頼む精神】でオーダーしました。

結果出てきたのは、ふんわり焼き上げられたパンケーキをあしらったアイスと生クリーム、そしてメープルシロップがたっぷりのパフェでした。こういう形態になるとは思わず、ビックリ!横から見ると真ん中のパンケーキ~シリアル部分がパサパサになるのではないかと思いましたが、メープルシロップが器の底のシリアル部分までしっかり浸透しているため、最後までしっかり甘いです。

それを受け止めるのは、ビネガーソーダ。

こちらでは、りんご酢を濃い目に使用しているそうですが、カットレモンの酸味と炭酸水の刺激でよりサッパリと飲むことができました。甘いものにはブラックコーヒー…かなとも思いましたが、こういった組み合わせも良いですね。何よりも美しくで見た目にも楽しいです。

 

ブルーベリーパンケーキ

1皿700円。チーズをお願いしたら切れていたのでこちらへ

1皿700円。チーズをお願いしたら切れていたのでこちらへ

 

奥様の食べ物はこちらでした。パフェじゃない正統派のブルーベリーソースがたっぷりのパンケーキです。

私が仕事で商品を作る時に個人的に設けている基準で、基本:信号機の色(緑・黄・赤)+できれば黒か紫をいう配色を意識することがあります。そうすると見た目が一気に華やかになるのですが、パンケーキにエディブルフラワーの黄色が来るのは凄いですね。

勿論味もバツグンで、美味しく食べてまいりました。

 

その他・まとめ

店内でも召し上がることができますが、ドリンクメニュー1部はテイクアウトも可能。ここでドリンクを買って、鷹巣の街歩きや内陸線・奥羽本線の旅と行きたいところです。

かつては、先述の通り、鷹巣駅前は食堂がたくさん営業されており、駅構内にも売店・お蕎麦屋さんがあって、待ち時間の間に食事をと言うのが手軽にできる環境でした。ですが、現在は駅には缶ジュースの自販機しか存在せず、駅前すぐの飲食店もHOLTOさんのみ。

駅スグの貴重な存在として末永く営業を続けて欲しいですね。食べて飲んで応援しましょう。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

10時30分~17時00分

●定休日;

不定休

●電話番号;

090-6782-5193

●住所;

〒018-3321 秋田県北秋田市松葉町3-6

●ホームページ;

Follow me!

コメント