サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【Ms.Green Curry】本格エスニック料理を気軽にランチで|秋田市山王

スーパーマーケットに於いては、新たなジャンルとして”アジアンメニュー”が増えてきています。

今まででも、中華・韓国風メニューはありましたが、最近はもう少し地域が広がって、東南アジアやインドのメニューも取り入れられてきています。

とは言え、ここまでは東京・神奈川・千葉を含めた関東圏など、もっと都会のスーパーのハナシ。

今ほどネットが一般的ではない頃、秋田は流行が5年遅れて入って来る(経路が東京→仙台→北海道→秋田と辿るから、そして入って来るとは限らない)、という格言があったように、まだまだ本格的に流行りの気配が薄いと思います。とは言え、仕事上でも新しい挑戦はずっとしていかないといけません。

まずは、県内の美味しいお店を探して食べてみようと思い、今回訪れたのは秋田市山王にある【Ms.Green Curry】さんです。

新国道から秋田市・ドンキホーテ手前のローソンがある交差点を、山王方面に曲がって少し進むとあるお店です。

元々は【道の駅 てんのう】でお弁当としてタイ料理を提供していましたが、温かいうちに食べて欲しいという想いで、こちらに店舗をオープンしたとのこと。

隣はパキスタン・アラビアン&インド料理【デラ】さん。こちらも目立つお店です。

目次

メニュー・座席

お役所や事業所が近い界隈なのでどうかなと思いましたが、運良くすんなりと座ることができました。

インテリアや雑貨もエスニックな雰囲気で、料理が始まるとナンプラーや香辛料と思われる香ばしい匂いが漂ってきます。

座席数
  • 1人席     :4席
  • 2人掛テーブル席:2席
  • 4人掛座敷席  :2席

この時点ではまだ仮メニューとのことですが、選ぶ楽しさはありました。

タイの鉄人Teeさん直伝のメニューは、どれも本格的な感じで期待が高まります。馴染みのないメニューでも、丁寧な説明が綴られていますので、味が想像つくのが良いですね。

実食

色々悩みましたが、今回はカオマンガイをオーダー。

1,200円(税込)

写真で見る以上にご飯がこんもりとズッシリと盛られています。それに鶏ダシの大根が入ったスープが付いてきます。

名前は知っているものの、食べ方の作法が良く分からないので、取り敢えず赤いソースを鶏肉もろともご飯にかけて食べてみます。

エスニック料理のイメージは、辛い・酸っぱい・独特の風味で好き嫌いが分かれやすい、といった感じだと思います。

このソースもちょっと辛目なのかなと思いきや、私の感覚だとほぼ辛味は感じませんでした。蒸した鶏もも肉は、味があまりないので、ご飯と繋ぐ味付けになります。

ご飯自体にも鶏ダシの旨味がしっかりと活きており、そのまま食べても十分に美味しくいただけますが、ソースが掛かった鶏肉と一緒に食べることで、すいすいと食べ進めることができました。

他のメニューについては食べてみないと分かりませんが、カオマンガイについては日本人でもあまり好き嫌いなく食べられる味だと思います。

ランチには食後に飲み物とデザートが付いてきます。

今回はタイティ―(茶)とパイナップルでしたが、デザートは日によって違うみたいです。初めてタイのお茶を飲みましたが、紅茶とほうじ茶を合わせたような風味で、サッパリといただけました。

まとめ

秋田市山王のタイ料理レストラン【Ms.Green Curry】さんでランチをしてきました。

  • 1人当たり予算:500~1,200円(ランチ)
  • タイの料理人直伝のレシピで、秋田に居ながら本格タイ料理を手軽に
  • 本格的ながらも日本人向けな味付け…だと思います

私は、元々トムヤムクンなどタイ料理は苦手な方でしたが、こちらのカオマンガイはとても美味しく食べることができました。

大人になって食べられるものが増えてきたのかもしれませんが、【Ms.Green Curry】さんの料理は、国籍の枠を超えて純粋に美味しいと思います。

次は何を食べようか、楽しみに次の来店機会を待ちたいと思います。ご馳走様でした。

営業情報

営業時間昼11:30~15:00
(土日祝12:00~15:00)
夜18:00~20:00(予約制)
定休日月曜日
電話番号050-8885-4958
住所〒010-0951 秋田県秋田市山王5丁目14−12 ナルカビル 1F
駐車場店舗敷地内・4台程度
支払方法現金
ウェブサイトhttps://www.instagram.com/ms.greencurry.thairesto

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次