2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【ねこねこ食パン】東北では唯一!猫の日に食べたい話題商品|弘前市土手町

食べ物・グルメ

唐突ですが、2月22日猫の日だそうです。朝のニュース、昼のワイドショーでも取り上げられていてその記念日の存在を知りました。仕事柄、食に関する記念日には敏感に動いていたつもりでしたが、その他の記念日はほとんど知らずに過ごしてきましたが、結構色々あるんですね。

 

スポンサーリンク

”猫の日”とは?

 

猫の日は、1987年猫の日実行委員会一般社団法人ペットフード協会と協力して、【猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を】との趣旨の下、制定した記念日です。2・2・2でニャン・ニャン・ニャンとなることで、2月22日に定められたそうです。因みに、今年は令和2年の2月22日で、平成22年以来のゾロ目の猫の日になります。

日本だけの記念日かと思いきや、World Cat Dayとして海外にも記念日が存在しています。アメリカは10月29日、ヨーロッパの多くの国では2月17日、ロシアでは3月1日に設定されています。それだけ世界中で愛されている動物だということが窺い知れますね。

実際、日本では2017年には猫の飼育数が犬を上回り(参照:一般社団法人ペットフード協会調べ、巷では猫ブームが起きているようです。今日のニュースで取り上げられていたのは、猫の日を控えての色んなグッズやイベント、食べ物についてでした。書籍やグッズは手に入らなくもないですが、イベントはどうしても統治に行かないと参加することも見ることもできません。

でも唯一、特集の中に手の届くものを見つけました。それがねこねこ食パンです。

 

一路、弘前へ

2020年1月24日に青森県弘前市にあるデパート・中三内にねこねこ食パンがオープンしました。東北には初出店で、記事を執筆している時点では東北唯一の店舗になります。こういう初物というのは、人口が圧倒的に多い仙台市になりそうなものですが、最近は弘前市が初上陸が多くなっているようです。新しいものに挑戦したり、受け入れやすい土壌があるのかもしれませんね。

 

入り口から入ってすぐ、元々あった【HEART BREAD ANTIQUE】に隣接して入っています。ねこねこ食パンも経営母体が同じです。一応コーナーとしては分かれていますが、レジは両店共通で行えるので、買い物にもストレスはありません。

10時の開店に合わせて行ったのですが、開店からほぼ1カ月経とうとしている現在でも行列ができていました。今日の朝のニュースで放映された効果もあったかもしれませんが、その人気が窺われます。

コチラが商品棚の様子です。開店直後にも関わらず、ほぼ空の状態でした。非常な好評により、1人1包みだけの購入に限定されているようです。それでも、一番欲しかったのプレーン食パンは既に売り切れており、残るのはチョコ味だけでした。

焼き上がり時間がブラックボードに書かれていたので、その時間に合わせて来店されるのが良いと思われます。下に時間を転記しましたので、参考にしてみて下さい。

  1. 10:00
  2. 11:00
  3. 12:00
  4. 13:30
  5. 15:30

*R2.2月21日の焼き上がり予定時間です。日によって変更になる可能性があるので、ご注意ください。

ちなみにHEART BREAD ANTIQUEは、愛知県名古屋市に本拠地を置くベーカリーショップです。

名古屋の喫茶店のモーニングで出てきそうな、小倉トーストを簡単に食べられるあん食パンもレジ周りで販売していました。この食パン専用に、猫の王様のキャラクターが創られていて、袋に設定もしっかり書いているのが面白かったです。

ねこねこ食パンを手に並んでいる最中に目に入り、ついで買いをしてしまいました。また、偶々他の総菜パンを眺めていた時に、生地の仕込みしていたところを見てしまったのも、購入に至る一因だと思います。

 

実食

ねこねこ食パン・チョコ

1斤・680円+消費税。

プレーンは1斤450円+消費税です。

かわいい紙袋に入った包装を開けてみると、ネコの形をした食パンが現れました。実は、この時点まで商品そのものはハッキリと見えてなかったんですが、きちんと猫のカタチで既に楽しくなっています。そして、早速スライスしてみると…

カカオ入りの生地にたっぷりのチョコチップと、クルミがポチポチと入っており、かなりリッチな造りでした。スライスした方がネコ感がより出てくるような気がします。

食べてみると…

ふんわり・モチっとした食感で、トースターやオーブンなどで焼く必要はなく、そのまま美味しく食べることができました。ただ、これは焼きたて故の特権で、購入翌日以降はお店の方でもトースターなどで焼いて食べるのを推奨していますね。

また、耳の部分が薄めに作られているので、私の娘なんかは結構残しがちなのですが、しっかり残さず食べてくれました。

王様のあん食パン

1斤430円+消費税。

こちらも可愛い包み紙をほどいての登場です。仕込みの際にもたくさんあんこを入れているなぁと思いながらスライスをしてみると、案の定凄いことになっていました。

この辺がMAXの量。パンの半分以上の面積があんこで占められてていました。

食べ方のおススメは、こちらも購入当日はそのまま食べるのが良いかと思います。弾力さえ感じられるモッチリ食感・あんこの甘さ・薄めの耳で何もつけずに食べるのも良いですが、名古屋の文化を味わうならやはり本道はバターかマーガリンを付けるのが良いでしょうね。

あんこが多いのは嬉しいですが、その分パンとしては少し脆いかもしれません…。耳と白い部分の間にあんこが入ると分離してしまい、そこからあんこが落ちることもあります。特に小さい子供が食べる時は、撒き散らしていないかチェックが必要そうです。

 

まとめ

弘前市土手町の中三内のねこねこ食パン・HEART BREAD ANTIQUEに行ってきました。今回は食パンだけの購入でしたが、他にも美味しそうな総菜パン・菓子パン・お手軽なピザも豊富に並んでおり、目移りしてしまいました。

ねこねこ食パンも見た目から話題になっていると思いますが、食べても非常に美味しいのが嬉しいところです。美味しさの秘密は、以下の通りに説明されていますが、きっともっと細やかな拘りがあるんでしょうね。

  • 北海道産小麦使用 →しっとり・モッチリ食感
  • 水分は牛乳だけ →コクのある味に

ただ惜しむらくは、今のところどちらも秋田県内にはないことです。幸い、弘前市にあることで、片道1時間半くらいで手に入れることができますが、残念な気持ちにはなります。どこかに出店してくれないかなと願うのみですね。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

金曜・土曜 10:00~20:00

それ以外  10:00~19:00

●定休日;

不明

●電話番号;

0172-26-653

●住所;

〒036-8182 青森県弘前市大字土手町49−1 中三弘前店 1F

北秋田市・鷹巣からは、高速無料区間を使って車で1時間半弱で到着。市内中心部に入ってから混雑があります。

駐車場:近隣の提携している立体駐車場が利用できます。1円以上の買い物で3時間無料になります。

Follow me!

コメント