「今日のランチ、何にしよう?」
そんなとき、職場の目と鼻の先にこんなに魅力的なラーメン屋さんがあるのは、嬉しいような、お腹の脂肪が心配なような(笑)。
というわけで今回は、秋田市卸町の【麺屋 蓮(れん)】さんへ。
看板メニューの王道・鶏白湯から、他では味わえない個性派メニューまで取り揃える人気店を、実食の感想と共に紹介します。
お店の概要

「イオン秋田中央店」の前の通りから「秋田まるごと市場」の方向へ向かって、そのまま直進していくと左手側に店舗が現れます。
国道13号線や主要幹線道路からもアクセスしやすく、秋田市卸町のオフィスが混在するエリアに位置しています。
一見、今風の一軒家のような外観のため見落としそうでもありますが、旗や駐車場でお店であることが判断できます。
- カウンター席:9席
- 4人掛けテーブル席:2席
※直近の改装で子上がりの座敷席はなくなった模様です。
水はセルフ方式。オーダーは着席後に店員さんが取りに来てくださいます。
| ジャンル | メニュー名 | 値段(税込) |
|---|---|---|
| ラーメン | 中華そば バジル塩 まぜそば ごま辛坦々 つけ麺 | 830円~ 830円~ 930円~ 950円~ 950円~ |
| サイドメニュー | 茶碗カレー 塩チャーシュー丼 ライス | 250円~ 250円~ 180円~ |
麺大盛は+100円で可能で、他各種トッピングあり。
実食
濃厚醤油ラーメン(税込950円)にミニ塩チャーシュー丼(税込250円)をオーダー。

ラーメンのチャーシューも思いの外多かったので、チャーシューが過剰気味になってしまいましたが、刻みネギがどちらにもたっぷりなのは嬉しい。
塩チャーシュー丼は、ご飯自体にも塩だれが染みており、ついつい掻き込んで食べたくなる美味しさです。

まずは、いつも通りスープから味わいます。
濃厚醤油スープは、醤油の味が濃厚・・・ではなく、ベースのスープが鶏白湯のため、ドロッとした質感で濃厚だったということです。
濃いと欲求が一気に満たされる反面、途中から飽きかねないのですが、最後まで飲み干してしまうような不思議な後味の軽さがあります。
テーブルにお酢があるので少しずつ足してみましたが、この味変も正解!よりさっぱりと軽い質感になっていきます。

濃厚なスープに合わせられているのは、予想に反して中細のストレート麺でした。
少し硬めにゆで上げられていて、歯で嚙み切る際にプツプツとした音が鳴るような食感です。濃厚ですが、決してくどくないスープなので、これはこれで相性がすごく良いと思いました。
健康を保つためにはあまりスープを飲んではいけないと思いつつ、最後に白ご飯を入れて雑炊風にしても美味しそうでした(行儀が悪すぎますが…)。
まとめ
秋田市卸町の【麺家 蓮】さんでランチをして参りました。
- 1人当たり予算:900~1,200円位
- 看板の鶏白湯スープから、一風変わったメニューまで色々選べる
- 濃厚ながら後味がスッキリで、つい飲み干してしまいたくなるスープが絶妙
と言うことで、午後からの仕事に支障が出る感じにお腹いっぱいになってしまいました。
流石に職場から歩いて行くには少し離れていますが、新しい選択肢の1つに加えさせていただきます。
ごちそうさまでした。
営業情報・アクセス
| 営業時間 | 11:00~15:00 17:30~20:00(平日のみ) |
| 定休日 | 日曜 他不定休 (インスタまたは店頭で確認) |
| 電話番号 | 018-838-1889 |
| 住所 | 〒010-0061 秋田県秋田市卸町4丁目6−42 |
| 駐車場 | 店舗敷地内・7台程度 |
| 支払方法 | 現金 |
| ウェブサイト | https://www.instagram.com/menyaren_2012/ |


コメント